スポンサーリンク

DJ YANATAKE スクールボーイ・Q『Ride Out』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 722

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でスクールボーイ・Qの新作アルバム『Blank Face』の中から一押し曲『Ride Out feat. Vince Staples』を紹介していました。




(DJ YANATAKE)続いての曲に行ってみたいと思いますが。アメリカも……日本もこの間、すごかったですよ。7月6日にCDを買いに行ったんですよね。渋谷のタワーレコードに。で、志保の解説付き、字幕監修とかをやっているビヨンセ(Beyonce)『Lemonade』の国内盤を買いに行って、さらにANARCHYくんのアルバムを現場で見たらもうボックスセットを買ってしまったり。般若くんのはインストアルバム付きのを、MCバトルとかで使いたいので買ったりとかですね。あと、あれよこれよとやっていたら、パッと軽く2万オーバーぐらいCDを買ってしまったんですけども。

まあ、そういった中で、その時はまだCDはなかったんですけども、アメリカでもビッグタイトルがリリースされております。というわけで、スクールボーイ・Q(ScHoolboy Q)! スクールボーイ・Qのニューアルバム『Blank Face』がリリースされました。かなり絶好調の様子で、なんと現在アメリカのiTunes総合1位を獲得。これがどういったことを示すか? というと、いま記録を作っているドレイクのアルバム『Views』。ビルボードで9週連続1位かな? これを来週抜くのはひょっとしたらスクールボーイ・Qかもしれないというわけで、そのへんも楽しみにしているんですけども。

いま、インストでかかっているのはね、先日もAKLOが出演した回で流した『THat Part』。こちらですけども……

AKLO ScHoolboy Q『THat Part ft. Kanye West』を語る
AKLOさんがblock.fm『INSIDE OUT』に出演。最近ヘビロテしているお気に入り曲としてAKLO ScHoolboy Q『THat Part ft. Kanye Wes...

あ、そうだ。俺ね、この曲『THat Part』を番組をサポートしてくださっているDJ CITYさんでやらせてもらったMIXにも入れているんですけども。
スポンサーリンク

DJ Yanatake『DJcity Japan Mix』



最近、結構アルバムに合わせて全国ミュージックビデオとかショートムービーを作るのが流行っているんですけども。スクールボーイ・Qもリリースに合わせて、ショートムービー+ミュージックビデオみたいなのをYouTubeにアップしてます。ついさっき、第三弾がアップされてましたね。HIPHOP HYPE!のニュースで見ましたけども。で、その第二弾の中でチラッと使われていたインストがもうすごい気になっていて。もう、「このかっこいいトラックはなんだ!?」って。そしたらですね、アルバムが発売されて聞いたら、「おっ、やっぱりアルバムの中に入っている曲だった!」ということで、これをさっそくオンエアーしてみたいと思うんですけども。


スクールボーイ・Qの「H」が大文字の意味

あと、ちなみに改めてなんですけどスクールボーイ・Q。「H」だけなぜか大文字っていう謎なんですけども、これ、「High Power」「Hippie」「Hoover」「Heaven&Hell a.k.a My Life」って言うですね。「H」にいろんな意味を込めているそうです。これが「H」が大文字の理由で。スクールボーイ・Qの曲はHが全部大文字になっております。


まあ、それはどうでもいい小ネタでした。というわけで、スクールボーイ・Qのニューアルバム『Blank Face』の中からヤナタケ一押しの曲『Ride Out feat. Vince Staples』。

ScHoolboy Q『Ride Out feat. Vince Staples』


はい。聞いていただきましたのはスクールボーイ・Qのニューアルバム『Blank Face』の中から『Ride Out feat. Vince Staples』。ヤナタケの一押し曲でございました。実はまあね、さっきのジェイ・Zつながりでアルバムの中で『By Any Means』っていう曲も入っていたんで、そっちにしようかな?っていうのも思ったんですけど。ちょっと、この曲があまりにもかっこよすぎたんで、この曲をかけさせていただきました。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする