玉袋筋太郎 毒蝮三太夫のラジオ生中継現場に乱入する

毒蝮三太夫『ゆうゆうワイド』降板の大沢悠里にエールを送る ジェーン・スー 生活は踊る

玉袋筋太郎さんがTBSラジオ『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』の生中継に飛び入り出演。マムシさんと軽快なトークを交わしていました。

(毒蝮三太夫)おっ、なんだ? 若いな。いくつだ?

(若者)僕、25です。

(毒蝮三太夫)25で、なんで俺の前に来てんだ、おい?

(若者)いやいやいや、ずっと聞いているもんで。

(毒蝮三太夫)あ、そういえば、若いって言えばここにも若いのがいるな。名前、なんて言うんだ?

(玉袋筋太郎)あ、どうもどうも。笑点の新メンバーの玉袋筋太郎です。

(観客)(笑)

(毒蝮三太夫)この野郎!

(ジェーン・スー)ええーっ?

(毒蝮三太夫)いやいや、スーちゃんね、このへんに住んでいる、なんか自転車泥棒みたいなやつがね、ウロウロいるなと思ったらね、あれだよ。浅草キッドの玉袋なんだよ。

(玉袋筋太郎)ようようよう!

玉袋筋太郎登場

(ジェーン・スー)玉さん、こんにちはー!

(玉袋筋太郎)家、近所なんで。

(毒蝮三太夫)玉袋、お前もあれだね。よく……お前、二日酔いだろ、この野郎!

(観客)(笑)

(毒蝮三太夫)あのね、俺の番組が大好きでよく来るんだよ。それでね、彼がね、格闘技も好きでな。

(玉袋筋太郎)そうっすね、師匠(笑)。

(毒蝮三太夫)で、俺が格闘技を見に行っていたら、お前も見てたんだよな。

(玉袋筋太郎)そうなんすよ。俺の席の前で師匠が勝負の勝ち負けに500円ずつ……

(毒蝮三太夫)よせ、バカヤロー!

(観客)(笑)

(ジェーン・スー)聞こえてない! 聞こえてない!

(毒蝮三太夫)バカヤロー! これはお前、公の番組なんだぞ、お前!(笑)。

(ジェーン・スー)聞こえてない! 聞こえてない!

(毒蝮三太夫)500円じゃないよ。1万円……バカヤロー!

(観客)(笑)

(毒蝮三太夫)賭け事はいけないんだぞ、お前!

(玉袋筋太郎)いけないっす。いけないっす。

(毒蝮三太夫)いや、玉袋筋太郎。相棒はどうしたの? 御茶ノ水。

(玉袋筋太郎)あ、御茶ノ水は高円寺で寝てますよ、いま(笑)。

(毒蝮三太夫)高円寺で寝てんの? ああ、そう。あなた、NHKでいい番組やっているじゃない。

(玉袋筋太郎)すいません、本当に(笑)。

(毒蝮三太夫)そういえばね、この店に来たことあるかい? 玉袋は。

(玉袋筋太郎)あ、俺は通りかかったことはあります。近いんで。まだ、ほら。目がいいんで。

(毒蝮三太夫)ああ、そうかい。ほら、お前。通りかかったら、なんか持っていけ。

(玉袋筋太郎)(笑)

(毒蝮三太夫)ああ、そう。そいじゃね、このメガネの富士はいい店ですよって玉袋、言ってやれ!

(玉袋筋太郎)はい、こちら中野区鷺ノ宮のメガネの富士は素晴らしいお店でございます!

(毒蝮三太夫)俺より上手いこと言うんじゃない! 俺の番組なんだから!

(観客)(笑)

(玉袋筋太郎)おメガネにかかりました?

(毒蝮三太夫)俺の番組は、そんなに気になるのか?

(玉袋筋太郎)気になりますね。やっぱり。玉蝮としては……

(毒蝮三太夫)よせ! いや、あのスーちゃんね、それから(小笠原)亘ちゃん、この番組よくね、こうやって芸人が来てくれるんだよ。

(ジェーン・スー)ねえ!

(毒蝮三太夫)で、このあたりにはガッツ石松さんが住んでるんだって? いい人だよね。選挙落っこちて。

(観客)(笑)

(毒蝮三太夫)あれでお金を遣ったって俺にこぼしていたよ。「何千万遣っちゃって。やるもんじゃないな、マムシさん。ワンツー、ワンツー」なんつって。

(観客)(笑)

(店主)3回来ましたよ。

(毒蝮三太夫)あ、3回来た? 座っているだけ? ああ、そう。まああの方もね、世界チャンピオンだから。メガネにかなったわけだ!

(店主)そういうことで(笑)。

(中略)

(毒蝮三太夫)おい、玉袋も出てんのか? TBSに。

(玉袋筋太郎)僕は金曜日に『たまむすび』っていうのをやっていますから。ひとつ、聞いてください。

(毒蝮三太夫)縁結びで。

(玉袋筋太郎)縁結びで(笑)。

(毒蝮三太夫)あの、赤江……

(玉袋筋太郎)赤江珠緒ちゃんの。

(毒蝮三太夫)お前も赤江って名前なんだよな?

(玉袋筋太郎)あ、僕も本名、赤江なんですよ。それで玉袋で。赤江でタマちゃんで一緒なんですよ。

(毒蝮三太夫)そうだよね。ああ、そうか。縁があるね。

(玉袋筋太郎)そうでございます。

(毒蝮三太夫)まあ、TBSのラジオ、たのむぞ。

(玉袋筋太郎)はい。お願いいたします。

(毒蝮三太夫)それから、午後になったら文化放送を……

(玉袋筋太郎)ダメダメダメ!

(観客)(笑)

(玉袋筋太郎)大竹まことなんて聞かなくていいよ、あんまものは!(笑)。

(毒蝮三太夫)「あんまものは」(笑)。いいじゃないか。いやいや、じゃなかったら、ニッポン放送を……

(玉袋筋太郎)ダメダメ!

(ジェーン・スー)午後は『たまむすび』ですよ!

(毒蝮三太夫)あとはNHKしかないよな(笑)。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/38041

タイトルとURLをコピーしました