D.O 『証言』アナログレコード狩りを語る

D.O 『証言』アナログレコード狩りを語る BAZOOKA!!!

D.OさんがBSスカパー!『BAZOOKA!!!』の『日本語ラップの歴史を学ぶ勉強会』に出演。日本語ラップの名曲『証言』のアナログレコードのプレミア化と、それに伴い発生した『証言』狩りについて話していました。

(小藪一豊)若林くん、どうでしょうか? ここらへんから聞き出したと?

(若林正恭)そうですね。スチャダラさんとかキングギドラさんとか。先輩が(学校の)中庭でBUDDHA BRANDのラップを歌っていたんですよ。

(小藪一豊)へー!

(若林正恭)それで、「それ、なんの曲ですか?」って聞いて。当時はタワレコとかでも、日本語ラップのコーナーがもう一角しかないんですよね。2メートルぐらいの。そこに買いに行ったのを覚えてます。いまはもう、ズラーッですけど。

(小藪一豊)そうですよね。

(D.O)少年課の留置所でも聞けたって話。

(一同)(笑)

(小藪一豊)ヒップホップは。

(D.O)『ブッダの休日』を子供が口ずさんでるっていう。

(小藪一豊)あっ、子供が? へー!

(D.O)少年課だから。やっぱり10代のね。塀の中もそう。

(小藪一豊)ああ、なるほど。すごい人気があったということですね。さあ、1995年。LAMP EYE『証言』という歌がありまして、ストリートで大ヒットでございます。こちら、レコード発売日はヘッズによる争奪戦。

(一同)へー!

(小藪一豊)これはもう、むちゃくちゃ売れたということで。争奪戦、参加されましたか? D.Oさんは。

(D.O)争奪戦に参加できないで、裁判に行っちゃっていたタイプなんですけど。

(一同)(笑)

(D.O)僕が聞いた話では、ものすごかったらしいですね。

(小藪一豊)D.Oさんはガチの『証言』を(笑)。

(一同)(笑)

(D.O)ストリートで勉強させてもらっていたんで。LAMP EYEはちなみに雷(家族)の兄さんのRINOとGAMA。それとDJ YASの3人のグループなんです。雷とはまた別の。

(ANI)だから雷っていうのは、LAMP EYEだの、YOU THE ROCK☆だの、いろいろあるファミリー。

(小藪一豊)なるほど。

(D.O)全ての原因はRINOです。良くも悪くも。

『証言』狩り

(小藪一豊)良くも悪くも(笑)。悪くはないでしょう(笑)。さあ、ということでこの時期、世界一レコード店が密集していた渋谷宇田川町の伝説をまとめてあるので、こちら見ていただこうということで。さあ、ヒップホップ人気沸騰、渋谷日本語ラップ熱狂伝説。「『証言』狩りが発生……」と。

D.O 『証言』アナログレコード狩りを語る

(D.O)アーイ!

(小藪一豊)ナイキとかみたいなもんでしょうかね。ええ、ええ。

(D.O)そういう話!

(小藪一豊)「買ったそばからプレミア化。10倍の値段で売れる」。

(一同)ええーっ?

(D.O)こういうのを、普通の人たちじゃ「狩り」っていうの? ストリートの狩りはぜんぜん違くて。行列している人たちがいる中で、その本当のストリートのやつらは、裏の路地裏にこういう風にいて。買ったやつから取る。そういうスタイルの狩りが流行った。

(小藪一豊)ホンマに?

(D.O)先輩たちの話よ。俺の話じゃないよ。(ボードに書いてある90年代ヒップホップファッションの絵の)ティンバーランドにも、あの迷彩のジーンズにも、ジャケットのラルフローレンにも、血がついているっていう。買わないやつ。取ったやつ。

D.O 『証言』アナログレコード狩りを語る

(小藪一豊)なるほど!

(D.O)『証言』のレコードも相当血がついてたって話。

(一同)ええーっ!

(D.O)「やめろ」って? カモン、メーン!

(小藪一豊)いやいやいや!

(D.O)そんぐらいにしとくぜ。

(小藪一豊)いやいや、そういう歴史的な証言を。まあ、言えばこれは10倍の値段で売れる場合もあるけども、だいたい奪われたりとかしてたんでしょうね。「日本語ラップ放出日には前日の時点で……300人の列。警察沙汰に」。

(一同)へー!

(小藪一豊)「レコード店CISCO 当時の1日の最高売上……1000万」。

(一同)ええーっ!

(小藪一豊)その最高売上を出した日の映像があるそうなので、こちら(のVTRを)をご覧ください。

DJ YANATAKE CISCO渋谷店『証言』アナログ放出セールを語る
DJ YANATAKEさんがニコニコ生放送『俺たちの一番長い日 タマフル24時間ラジオ』の中で、渋谷のレコード店 CISCOで1997年に開催された『証言』など日本語ラップのアナログレコードを定価で放出するセールの模様について、記録したVT...

(若林正恭)へー!

(D.O)This is 雷! わかる? 真面目に並んでいる場合は、誰も警察なんて来ないから。路地裏が危ねえから、警察がいんだよ。

CISCO本店前の行列 徹夜組

(小藪一豊)(笑)。路地裏ね!

(D.O)悪党が集まりそうな匂いしかしねえぜ。

(店内に客が雪崩れ込む映像が映る)

(若林正恭)おっ、すごいすごい!

(紗羅マリー)みんなわかって買ってるのかな?

DJ YANATAKE CISCO渋谷店『証言』アナログ放出セールを語る

(若林正恭)これ、後ほど取られた人もいるんですよね?

(ANI)がんばって買ったのに。

(D.O)2枚買いとか言って、ターンテーブルが2台あるから、2枚レコード買ったりするんですけど。もうどんどんプレミア化してくるシーンつれて、3枚買いとか、5枚買いとかって、売るようにみんな何枚も取ったりして。千円、2千円で買ったレコードが5万になったりするわけですよ。

(一同)へー!

(小藪一豊)これね、どうでしょうか。若林くん、こういうの、知ってました?

(若林正恭)もちろん曲は有名なんで知ってましたけど。ここまで強烈で、狩りが行われていたとは知らなかったです。

(小藪一豊)怖いですね。

(若林正恭)ないですよね? なかなか、曲で。こんなに行列って。

(小藪一豊)もうね、ナイキとかドラクエとかね、そういうのはありましたけど。こういうのは、なかなか。こういうぐらい沸騰していたということです。

<書き起こしおわり>


https://miyearnzzlabo.com/archives/37612

タイトルとURLをコピーしました