スポンサーリンク

DJ YANATAKE Kendrick Lamar『Untitled Unmastered』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でケンドリック・ラマーがサプライズリリースした新作『Untitled Unmastered』を紹介していました。



(DJ YANATAKE)というわけで、今日の1曲目に行ってみたいと思います。最近話題のアルバムと言えば、これやっぱりね、番組的に紹介しなきゃ行けないだろうというのが、3月4日にサプライズリリースされたケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)のニューアルバム『Untitled Unmastered』!と、いうのがリリースされましたけどね。みなさん、これチェックされましたでしょうか?8曲入りのね、アルバムというかEPというか、が、リリースされて。

なんて言うんですかね?未発表曲集っていう感じなんですかね?この番組でもお馴染みのカードー(Cardo)とかですね、スウィズ・ビーツ(Swizz Beatz)なんかもプロデューサーのクレジットで参加していて。スウィズの曲はアリシア・キーズ(Alicia Keys)とのお子さんでもあります5才の息子になるエジプト(Egypt)さんのクレジットも入っているとかですね。そんな変わったアルバムなんですけども。結構、『To Pimp A Butterfly』に入らなかった曲とか、結構テレビとかでパフォーマンスをいろいろやっていましたけども。そこでいろいろ未発表の曲をいっぱいやっていたりとかして。そこらへんの曲が収録されていたりするんですけども。

なんでこの曲が出たのかな?なんでこのアルバムが急遽出たのかな?なんて思ったら、まあケンドリック・ラマーがグラミー賞でパフォーマンスした時に『untitled 03』っていうですね、曲を披露して。それをバスケットボールのスーパースターのレブロン・ジェームズ(LeBron James)がその曲をすごい気に入って。『グラミーのライブでやった曲、超いいからリリースしろよ!』ってTDEの社長にツイートをするんですね。


で、そのツイートを見たファンたちが乗っかって、みんなで『リリースしろ!リリースしろ!』なんて言ってたのがきっかけらしいんですけど。まあ、それは本当かわかんないですけど、まあ、結果としてそれが、未発表曲。他の8曲をね、含めたEPとしてリリースされたという感じになっています。まあ、その中からですね、今日はこの次にかける曲にもつながる曲をかけてみたいと思います。

曲名がですね、全部『untitled 01』とか『untitled 02』とかなっているんですけど。6曲目に収録されております、ケンドリック・ラマーで『untitled 06』。

スポンサーリンク

Kendrick Lamar『untitled 06』


はい。聞いていただきましたのはケンドリック・ラマーで『untitled 06』でした。シーロー・グリーン(Cee-Lo Green)とかもね、参加していたりします。で、ですね、この曲ですね、もともとこれから完成版みたいなのがリリースされる予定があるみたいなんですけど。ええと、エイドリアン・ヤング(Adrian Younge)という人がいます。あと、ア・トライブ・コールド・クエスト(A Tribe Called Quest)のアリ・シャヒード・ムハンマド(Ali Shaheed Muhammad)という人がいまして。

その2人でミックステープアルバムか何かを作っていて。それ用の曲だったらしいんですが。これ、どういうことなんですかね?それをケンドリック・ラマーが聞く機会があったと。で、この曲をすごい気に入っちゃったからってケンドリックがラップを乗せたバージョンがここに入っているんですけども。まあ、さらなる完成版は、また今後リリースされるということなんですが・・・

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事