安住紳一郎 究極のLINEセキュリティー管理を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で自身が実践している究極のLINEセキュリティー管理を紹介。LINEの情報流出のニュースと対策についてのトークの中で話しています。



(杉山真也)考えられる対策としましては、古いスマートフォンからの流出を防ぐ方法としては、スマートフォンを新しくした場合に中に入っているLINEのデータ、アプリを全て消去・初期化することですよね。また、単純ですけども、いま中澤さんがおっしゃったように、パスワードを単純なものにしないとか、パスワードを変えるとか。最大のセキュリティーと言うと、やはり覗かれて困るやましいやり取りはしないということに尽きるわけですよね。

(中澤有美子)(笑)

(安住紳一郎)そんな、学校の先生みたいなこと言うの、やめてよ。

(杉山真也)でも、ねえ。自己管理能力の高い安住さんはやはり、こういうのをしっかりされていると思いますし・・・

(中澤有美子)そうですね。徹底的にね。

(安住紳一郎)言っていいんですか?私の、究極のセキュリティー方法を。

(中澤有美子)(笑)

(杉山真也)はい(笑)。教えて下さい。

自己管理能力の高い安住紳一郎

(安住紳一郎)いいんですか?私はLINEのアプリはダウンロードしてるんです。それはただ、LINEのユーザーの人に提供されている、ツムツムっていうゲームをやりたいがためにLINEのアプリを導入していますが、ただ、LINEでつながっている人は1人もいません!

(杉山真也)あ、1人もいないんですか!?

(安住紳一郎)なので、ツムツムのランキングは常に私は第1位!

(杉山・中澤)(笑)

(杉山真也)あれ、出てくるとこうね、つながっている人がランキング、出てくるので。ライバル意識が出てきたり、もっと越えてやる!みたいな。

(安住紳一郎)つながっている人は誰もいない。だから、ハートは誰からももらえない!

(杉山・中澤)(笑)

(安住紳一郎)なので、ずーっと15分たつのを待っているの。

(中澤有美子)(笑)

(杉山真也)中澤さんとか、私と交換するっていうのは?

(安住紳一郎)・・・

(杉山真也)あ、なさそうですね。可能性としてね。

(中澤有美子)もう安住さんは鉄壁のセキュリティーをされているので。

(安住紳一郎)どう?すごいでしょ?

(杉山真也)すごいですね。ツムツムのためだけに。

(安住紳一郎)ソーシャルネットワークじゃない。ソーシャル。ぜんぜんネットワークしてないんだ。

(杉山・中澤)(笑)

(中澤有美子)1対1ですね(笑)。

(安住紳一郎)自分の中で閉じてる。

(杉山真也)最大級のセキュリティーですね(笑)。

(安住紳一郎)でも、毎週1位だよ。

(杉山真也)うらやましいです(笑)。

(中澤有美子)本当だー(笑)。

(安住紳一郎)他人と比べたい時は、誰かに口頭で聞くんだよ。

(中澤有美子)アナログですね(笑)。

(安住紳一郎)『吉田さーん!今週、どれぐらいいったの?』『ええと、私は昨日やったら200万点行きましたよ』みたいな。『まだまだっすね!へー』みたいな。

(杉山・中澤)(笑)

(杉山真也)楽しそう(笑)。

(安住紳一郎)流出の阻止方法は、なにかありますか?

(杉山真也)阻止方法ですか?ですから、スマートフォンを買い換える場合というのは、その中に入っているLINEのデータ。中澤さんのように初期化をすること。それから、パスワードは単純なものにしないこと。その・・・

(安住紳一郎)『パスワードを単純なものにしない』って簡単にいいますけど、複雑にしたら覚えられないですしね。なにか、見破られるパスワード、ワースト16みたいなの発表されてましたけど。どういうのがいいんですかね?

(杉山真也)そうですね。やっぱり誕生日とかはダメって言いますよね。

(安住紳一郎)特にあれですよね。簡単に推測されますよね。あとは、結構本当に見破ろうという人たちは、4桁ぐらいのパスワードだと本当、チラ見ですぐわかるみたいですね。

(杉山真也)そうなんですね。

(安住紳一郎)あとは、液晶画面の上の指紋の感じで結構・・・それは悪知恵じゃなくて、たぶん子供が使いたくて。でも親は暗証番号を教えてないんだけども・・・みたいな。結構中学生ぐらいで、簡単に結構やるみたいですよ。

(杉山真也)指の動きや指紋の残り具合から。すごいですねー!

(安住紳一郎)ありがとうございました。

(杉山真也)ありがとうございました。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事