スポンサーリンク

西寺郷太の洋楽秘密探検隊 知られざる一発屋の世界 紹介楽曲集3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 713

TBSラジオのお正月特番、「西寺郷太の洋楽秘密探検隊 ~知られざる一発屋の世界~」
紹介された楽曲のまとめ その3です。
今度は90年代の楽曲。
HIP HOPなどブラックミュージックがシーンの中心になって来た時期です。
サンプリングなどの手法が一般化した時期ですね。

Vanilla Ice – Ice Ice Baby


一発屋の代名詞、Vanilla Ice。
QueenとDavid BowieのUnder Pressureという曲をサンプリングしています。
この曲がヒットした90年はMCハマーもヒットして、お茶の間にHIP HOPが届いた年。
西寺隊長も大好きな曲なんだそうな。「お正月にピッタリの曲です!」

Color Me Badd – I Wanna Sex You Up


90年代的なポップチューンの代表。
この曲、超いい曲ですよね~。大好きですw
西寺隊長が今、カヴァーしようかと考えている曲なんですって。
聞いてみたいな~、そのカヴァー。

◆ユーロビート
Rick Astley – Never Gonna Give You Up


今度はユーロビートの一発屋楽曲。
Stock Aitken Waterman プロデュース曲。
筒美京平さんが、「Stock Aitken WatermanのRick Astleyの曲を研究すると、日本人にウケる曲が書ける」と言ったエピソードがとても素敵でした。

C&C MUSIC FACTORY – Gonna Make You Sweat Everybody Dance Now



みんな知っている有名曲。
DJやるときに繋ぎやすい便利な曲w (西寺隊長情報)

MILLI VANILLI – Girl You Know It’s True


口パク企画モノグループ。
曲が大ヒットしてしまったために、数々のトラブルが起きてしまった悲しいグループ。
切ないわ~。。。

Bobby McFerrin – Don’t Worry Be Happy


〆の一曲はこの曲でした。
いやー、いろんな一発屋ヒット曲があるんですね~。
知っている曲も知らない曲もありましたが、隊長・副隊長の解説のおかげでかなり楽しめました。
是非第二弾も作られることを強く希望します。
TBSラジオさん、よろしくお願いします~!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする