スポンサーリンク

西寺郷太の洋楽秘密探検隊 知られざる一発屋の世界 紹介楽曲集1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 745

TBSラジオのお正月特番、「西寺郷太の洋楽秘密探検隊 ~知られざる一発屋の世界~」
録音してチェックしてみたんですが、かなり面白かったっす。
主に80年代にヒットした洋楽の一発屋さんたちの楽曲を、NONA REEVESの西寺郷太さん(探検隊隊長)と音楽ライターの高橋芳朗さん(同副隊長)が紹介されてました。


番組の体としては、西寺隊長が楽曲を紹介して、高橋副隊長と楽曲を聞きながらおしゃべりしていく感じ。
小島慶子 キラ☆キラ サウンドパティスリーのコーナーと似ていて、そこで紹介していた楽曲も何曲か取り上げていましたが、聞き役が高橋芳朗さんだったので、また新鮮なトークになっていて面白かったですね~。
このエントリーでは、番組で紹介されていた楽曲のYouTube動画をまとめてみたみました~。

◆オープニング曲
NONA REEVES feat.宇多丸 ラヴ・アライヴ


西寺隊長の解釈では、一発屋にもいろんなパターンがある模様。
キャリアのあるアーティスト同士が一回だけコラボして大ヒットになった場合も、「一発屋」と呼べる。
NONAと宇多丸さんが「一回だけ」共演したという括りでこの曲を紹介してました。

◆ニューウェーブ
M – Pop Music


80年代に踏み出しつつある時期の曲。アイデア一発で世界に届いた枠。

Lipps Inc – Funkytown


こっちも同じ。60-70年代の本物志向の曲を茶化しまくったような曲。
グループ名からして企画モノw ピコピコ音が印象的ですねw

Nu Shooz – Can’t Wait


西寺隊長の思い入れのある曲。
中学一年生の時、家族旅行先で聞いて以来、なかなか見つけられなくて探し続けていたらしいです。
(結局、発見したのは大学生の時) 僕もこの曲、好きなんだなぁ~w

◆80年代ダンスミュージック
Sheila E – The Glamorous Life


プリンス一派のシーラE w
ナショナルのビデオデッキのCMで中村雅俊と共演していた模様。(高橋芳朗副隊長情報)
この曲聞くと、伊集院光の深夜の馬鹿力を思い出しちゃいますねw

Ready For The World – Oh Sheila


これもプリンスの影響を受けているであろう曲。
この曲がTBSラジオでかかるのは、たぶん10年ぶりくらいw (高橋芳朗副隊長情報)

Rockwell – Somebody’s Watching Me


モータウンのベリー・ゴーディー・ジュニアの五男、Rockwell。
マイケル・ジャクソンが共演してます。パネェw

と、ここでCMが入って一区切り。
この次は80年代アイドルの一発屋楽曲の紹介に移ります。
続きは次のエントリーで!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする