DJ YANATAKE Puff Daddy『Money Ain’t A Problem』を語る

DJ YANATAKE Puff Daddy『Money Ain't A Problem』を語る INSIDE OUT

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』でパフ・ダディの新曲『Money Ain’t A Problem』を紹介していました。

(DJ YANATAKE)今日のまず1曲目はですね、アメリカの新曲を行ってみたいと思います。11月4日に13曲入りのミックステープアルバムをリリースしたと言えば、あのパフ・ダディ(Puff Daddy)!なんか名前、いろいろ変わっていますけど、最近またパフ・ダディに戻っていますね。

パフ・ダディからP・ディディ(P.Diddy)になって、ディディ(Diddy)になって、で、いまパフ・ダディに戻ったのかな?はい。パフ・ダディ&ザ・ファミリーっていう名義でですね、『MMM』っていうですね、13曲のフリーのミックステープアルバムを出したんですけど。まあ『MMM』とは何ぞや?っていうことなんですけども、『Money Making Mitch』っていう略でですね。

『Mitch』っていうのも何なんだ?ってことなんですけど。Mitchっていうのはデイモン・ダッシュ(Damon Dash)とかジェイ・Zがプロデューサーとして参加した2002年の映画『Paid In Full』っていう映画があるんですけど。そこにメキ・ファイファー(Mekhi Phifer)っていう人が演じているMitchっていうですね、派手で人気者っていうか、ドラッグディーラー役の人の役名ですね。で、その人に対して主人公が憧れちゃう、すごい悪い人みたいな感じなんですけども。

まあ、1986年のニューヨークのハーレムを舞台にした映画でですね。日本は未公開だし、そんなに大ヒットした映画の印象はないんですけども。なんか時おり、ヒップホップのリリックとかでも結構引用されていたりして。最近も何かあったなと思ったんですけど、記憶に新しいミーク・ミルとドレイクのビーフのきっかけになった『R.I.C.O』っていう曲もありますけども。これはですね、この『Paid In Full』っていう映画の中でラッパーのキャムロン(Cam’ron)が役者として出てるんですけど、キャムロン演じるRICOの名前から来てたりとかしてですね。

まあなんかこの映画、ヒップホップ的にはクラシック扱いな感じなんでしょうか。っていうのもあってですね、その中から1曲、かけたいなと思っているんですけど。結構いろんな人もね、『この曲がいちばんいいんじゃないか?』なんてTwitterとかInstagramでよく耳にしてますけども。ええと、ロスト・ボーイズ(Lost Boyz)のね、1996年のヒット曲『Renee』をサンプリングしたこちらの曲を聞いてください。パフ・ダディ&ザ・ファミリー feat.フレンチ・モンタナ(French Montana)で『Money Ain’t A Problem』。

Puff Daddy & the Family feat.French Montana『Money Ain’t A Problem』

はい。聞いて頂きましたのはパフ・ダディ&ザ・ファミリー feat.フレンチ・モンタナ『Money Ain’t A Problem』。フリーダウンロードっていうかね、フリーのミックステープなんで。チェックしてください!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました