朝倉さや 夏のおすすめ料理 ひっぱりうどん風そうめんを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 753

山形出身の歌手、朝倉さやさんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』に出演。夏にぴったりのおすすめ料理、ひっぱりうどん風そうめんを紹介していました。


(安住紳一郎)体調など、どうですか?もう慣れましたか?少し。

(朝倉さや)ばっちり。

(安住紳一郎)ばっちりですか。

(朝倉さや)はい。あの、暑くなってきたので、みなさんも水分補給などを忘れずに・・・

(中澤有美子)お料理とか、自分でなさって食べてるんですか?

(朝倉さや)あ、実はそうです。あの、一人暮らしなので。でも本当に、簡単なの。山形の、ひっぱりうどんっていうのがあるんですけど。

(安住紳一郎)ああ、ありますね。

山形名物ひっぱりうどん風そうめん

(朝倉さや)あの、それをそうめんで代用して。サバ缶と、納豆をガチャガチャッとやって。で、そうめんをつけて食べるっていうのにいま、ハマっています。

(安住紳一郎)へー。冷たいそうめんでってことですか?

(朝倉さや)んだ。水でシャーッてして。もうそのまま、チャーッてしたら、ザルとボウルやって。で、食卓まで持っていって。それで、お椀は別にするのね。納豆とサバのやつ、ガチャガチャってしたやつは別で。つけ麺みたいな感じ。そういう感じで、そうめんを食べる。

(安住紳一郎)納豆つけ麺みたいな感じですか?

(朝倉さや)んだ。そうそうそう。

(安住紳一郎)納豆の方は、お醤油で、あれですか?お醤油だけでいいんですか?

(朝倉さや)えっと、あのー、醤油か、めんつゆでも美味しい。

(安住紳一郎)めんつゆで。へー。

(朝倉さや)それに玉子を入れても美味しいです。

(安住紳一郎)そうですね。それに、サバ缶を入れるんですか?

(朝倉さや)そう。サバ缶が重要よ。うん。

(中澤有美子)水煮缶?

(朝倉さや)水煮の方でお願いします。はい(笑)。味噌でも美味しいと思うけど、私は水煮の方で。

(安住紳一郎)ああ、そうですか。へー。

(朝倉さや)そう。夏にすごいおすすめです。

(安住紳一郎)はー。で、後半、そのめんつゆの方に、サバの身がほぐれてきて?

(朝倉さや)んだのよ!それ!(笑)。

(中澤有美子)かわいい(笑)。

(朝倉さや)そうそうそう。それで、最後はさ、ちょっとさ、そうめんに吸い取られて水分がなくなって。サバ缶の方にも、ちょっと味がなくなってくるじゃないですか。だから、スプーンでそれを、最後食べる。納豆とサバだけを最後食べて、はい、終わり。

(安住紳一郎)へー。

(朝倉さや)それが美味しい(笑)。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする