D.L(Dev Large)タマフル特濃和物グルーヴDJ MIX動画

D.L(Dev Large)タマフル特濃和物グルーヴDJ MIX動画 宇多丸のウィークエンド・シャッフル

D.L(Dev Large)a.k.a. Bobo Jamesさんが2010年12月にTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』で披露した特濃な和物レコードのDJ MIX動画です。D.Lさんの自宅の膨大なレコードからチョイスされた8曲。D.Lさんのセンス、すごい!


※動画31:00あたりからMIXがスタートします。

D.L(Dev Large)特濃和物グルーヴトラックリスト

トラックリストはこんな感じでした。
1. 御用牙のテーマ(セリフ)
2. 御用牙(牙のテーマ) / Mops
3. ヤマトタケシの歌 / 安永憲自
4. マリリン・モンロー行かないで / ホギー・青山
5. 東京プレイ・マップ / 沢たまき
6. プレイガール メインテーマ
7. ヤングおーおー!
8. アイドル・ヒップ / エルナンド&スティーヴン

以下、MIX前とMIX後の宇多丸さんとのトーク書き起こし。

宇多丸&D.L トーク・MIX前

(宇多丸)ここからの時間は毎週異なるDJが日本語の曲だけを使って生でDJプレイ。短い時間で特濃の音楽体験をさせる純国産音楽エンターテイメント、申し訳ないとフロム赤坂の時間です。今夜のDJは、番組初登場ですね。しかも、この方の登場を待ちに待っていた人も多いんじゃないでしょうか?元BUDDHA BRANDのDev Largeこと、DJ Bobo James a.k.a D.Lさんでーす!

(D.L)どうも、こんばんは。俺がD.L a.k.a Bobo Jamesです。今日はマニアしか聞かない、知らない、いなたい、マイナーな、ツボな曲をみなさんにお聞かせしようと思っています。スピーカーの向こうのみんな、じゃあ、聞いて下さい。

(宇多丸)ああ、もういきなり始めちゃう?

(D.L)ダメ?大丈夫?

(宇多丸)いやいや、あの、あ、もうサクッと行きたいですか?普通ここでちょっとあの、世間話の一つもするんだけど(笑)。

(D.L)ああ、いいよ。いいよ。何を言おうか?

(宇多丸)(笑)

(D.L)まず、みんな俺と士郎が仲いいの、知らないんじゃないの?

(宇多丸)まず、一般リスナーのみなさんにはちょっと説明が必要かと。BUDDHA BRANDという日本のヒップホップ史上、最も巨大な影響を与えたグループの、まあ、メインメンですよ。ラッパーでありトラックメイカーである、デブラージさん。

(D.L)士郎はね、Fineの俺が連載やっていた頃から、俺たちより先輩だったんだよ。

(宇多丸)えっ?なに?(笑)。

(D.L)俺たちが帰ってくる前にさ、だって電話でさ、『日本ってどんな感じなの?』って聞いていたじゃん。

(宇多丸)ねえ。

(D.L)その頃にさかのぼるよ。だから、18年?9年?それぐらいにならない?

(宇多丸)もう、ずいぶんたつね。そんぐらいね。で、まあそのぐらいからずっとというか。日本のヒップホップで知らないものはいないデブラージが登場してっていうことで。たぶんみんな、コンちゃん・・・僕、コンちゃんって呼んでますけど。コンちゃんが来てくれる自体で、驚いてますから。

(D.L)そうなの?

(宇多丸)俺もやってくれると思ってなかったから。

(D.L)いや、こういうの大好きだよ。

(宇多丸)ああ、本当ですか?っていうのはあの、コンちゃんから電話かかってきてね。なんか、『吐き出す場所がほしい』っていう連絡をもらって。

(D.L)そうそう。レコードを売る前に、聞かせたかったんだよね。誰かに。

(宇多丸)ああー。っていう、なんか家に要するに、掘ってはあったけど、すごい濃いものがいっぱいあったと?

(D.L)そうそうそう。うん。

(宇多丸)いろいろ発見されて。それを出したかったっていうことだよね?

(D.L)それをDJで。やってるじゃん?イベント。あっちの方で・・・って言ったんだけど、こっちも出してくれるっていうんで、来ちゃいいました。

(宇多丸)いやいや、まずはこんな美味しいの、呼ばないわけにはいかないから。

(D.L)光栄だな。

(宇多丸)あの、コンちゃん、あれですよ。お皿に限らず、吐き出したいものがあったら、なんでもこの番組で吐き出していいんだからね(笑)。

(D.L)(笑)。士郎はさ、本当に頭の回転が早いよね。

(宇多丸)なんだよ、それ(笑)。

(D.L)と、思うよ。俺は。

(宇多丸)いやいやいや、よくしゃべるっていうのがあるからさ。

(D.L)いや、もう天職。間違いない。

(宇多丸)前からこの調子なんだけどね(笑)。

(D.L)そうだね。

(宇多丸)OK、OK。じゃあ、ということで、今日はその和物。特濃のエグいやつを。

(D.L)わかりました。

(宇多丸)あの、要所要所で解説とか、コンちゃん。入れたかったら、がっつり入れちゃってください。好きな形で。

(D.L)OK。わかりました。じゃあ、行きます。

(宇多丸)じゃあ、D.L、行ってみよう。カモン!

(MIX終わり)

宇多丸&D.L トーク・MIX後

(宇多丸)本日は、DJ Bobo James a.k.a D.Lによる、自宅でDIGされた、自宅でこんなものが眠っている家ってどうなんだ?っていう。特濃和物グルーヴMIXでお送りしたわけですね。はい。お疲れちゃん。

(D.L)いや、お疲れ様です。

(宇多丸)いやー、いろんな、要所要所でびっくりさせられましたけど。『アイドル・ヒップ』に死にましたね。『アイドル!アイドル!ヒップ!』にね。演奏がかっこいいからね。

(D.L)あれは・・・ミッキー吉野さんが絡んでいるんだよね。たしか。

(宇多丸)そうなんだ。かっこいいに決まってるね。あと、モップス、良かったな。

(D.L)一曲目ね。御用牙の。

(宇多丸)やっぱ、かっこいいっすね。演奏がガッチリしてるから。この時代は。

(D.L)あれ、最高。アルバムに入ってないんだよね。モップスの。

(宇多丸)あ、そうなんだ。

(D.L)ドーナツ盤だけで。

(宇多丸)嘘?じゃあ、売っちゃうの?あれ。

(D.L)いやいや、あれは売らない。あれは売らない。

(宇多丸)売らない。オープニング、勝新のね、セリフから入るあたりとかも完全に面目躍如だったね。コンちゃんのね。

(D.L)もう、DVD、好きでしょ?

(宇多丸)うん。御用牙、当然持っている。

(D.L)あの男のシンボルを鍛えるすごいシーンがいっぱい出てくる。

(宇多丸)あの俵にね、突っ込んで。訓練とかするんだよね。

(D.L)そうそうそう(笑)。あんまり女の子は言うと、股下浸水になっちゃうから言えない話が多いんだけど。

(宇多丸)(笑)。なんで・・・なんで突然そういうフレーズを入れ込んでくるのかな?(笑)。

(D.L)ああ、そうかそうか。ごめんごめん(笑)。

(宇多丸)ぜんぜんいいんだけど(笑)。あの、なんかお知らせ事項は?

(D.L)とりあえず、MIX CDがカッティング・エッジから。Illmatic Buddha Mc’sで出ます。でもまあ、それはどうでもいいや。面白い話をしようよ。

(宇多丸)なにを言ってんのよ?えっ、だってブッダのMIX CDでしょ?いいじゃん。

(D.L)そうそうそう。まあ、ちょこっとね。

(宇多丸)これ、たまたまこのタイミングであったから、よかったじゃないの。

(D.L)そうだね。あの、DJの営業を入れてもらおうと思ってたのんだんだけど。

(宇多丸)あの、営業はここにミッツィー(申し訳)さんいるんで。

(D.L)あ、そうだそうだ。よろしくお願いします。

(ミッツィー申し訳)1月、とりあえず宇都宮の方で、いかがでしょう?

(D.L)ぜひぜひ。

(宇多丸)マジで?惑星?すごいですねー。

(D.L)もう、全然。覚醒しちゃうよ。行っちゃうよ。

(宇多丸)覚醒しちゃう(笑)。

(D.L)任せて。頼むよ。

(宇多丸)あの、うちの番組のリスナー含め、キャパシティーが広いオーディエンスが揃っていると思いますんで。

(D.L)あ、本当?いいね、いいねー!

(宇多丸)好き放題やっちゃってください。

(D.L)いや、本当面白いことをしたいですね。

(宇多丸)特集の方も、いろいろ思いついたらちょっと。

(D.L)ぜひ。また呼んでよ。

(宇多丸)もちろんです。

(D.L)すっごい怪しい曲、あるから。

(宇多丸)(笑)

(D.L)今度、エロエロ特集で。

(宇多丸)エロエロ特集(笑)。

(D.L)もしくは、アニメソングの3ヴァース目をみんな聞いてないと思うんだよね。テレビだと、短い尺だから。

(宇多丸)いままで聞いたことない部分MIX。

(D.L)そう。そこを聞かす見たいな。やろうよ。

(宇多丸)いいじゃないですか。企画、持ってるねー!

(D.L)ちょこっとね。

(宇多丸)ぜひぜひ。コンちゃん、また来てね。

(D.L)ぜひ。

(宇多丸)ありがとうございました。

(D.L)ありがとうございました。

<書き起こしおわり>

ライムスター宇多丸 D.L(Dev Large) 追悼メッセージ
ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の冒頭で、亡くなったD.L(Dev Large)さんんへの追悼メッセージを話していました。 (宇多丸)まあちょっとね、そういう晴れ舞台の前日にというかですね、その週に、またこういう話をしなきゃ...
サイプレス上野 D.L(Dev Large)に捧げるメッセージ
サイプレス上野さんがFMヨコハマ『Bay Dream』の中で、亡くなったD.L(Dev Large)さんへの想いを話していました。 (遠藤舞)さあ、では今週もね、いろいろなニュースがありましたけれども。上野さんが気になったニュースはなんです...
松尾潔 D.L(Dev Large)との思い出を語る
松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の番組の最後で、亡くなったBUDDHA BRANDのD.L(Dev Large)さんとの思い出を語っていました。 (松尾潔)今週のThe Nightcap、寝酒ソングなんですが、今夜は、つい先日...
ダースレイダーとTOJIN BATTLE ROYAL D.L(Dev Large)を語る
ダースレイダーさんとTOJIN BATTLE ROYALのカツヤさん、ハタジロウさんがInter FM『BLACK SWAN RADIO SHOW』で亡くなったD.L(Dev Large)さんを偲び、思い出をトークしていました。2015年5...
タイトルとURLをコピーしました