D.L(Dev Large)タマフル特濃和物グルーヴDJ MIX動画

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

D.L(Dev Large)a.k.a. Bobo Jamesさんが2010年12月にTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』で披露した特濃な和物レコードのDJ MIX動画です。D.Lさんの自宅の膨大なレコードからチョイスされた8曲。D.Lさんのセンス、パネェっす!



※動画31:00あたりからMIXがスタートします。

D.L(Dev Large)特濃和物グルーヴトラックリスト

トラックリストはこんな感じでした。すごい!
1. 御用牙のテーマ(セリフ)
2. 御用牙(牙のテーマ) / Mops
3. ヤマトタケシの歌 / 安永憲自
4. マリリン・モンロー行かないで / ホギー・青山
5. 東京プレイ・マップ / 沢たまき
6. プレイガール メインテーマ
7. ヤングおーおー!
8. アイドル・ヒップ / エルナンド&スティーヴン

以下、MIX前とMIX後の宇多丸さんとのトーク書き起こし。

(宇多丸)ここからの時間は毎週異なるDJが日本語の曲だけを使って生でDJプレイ。短い時間で特濃の音楽体験をさせる純国産音楽エンターテイメント、申し訳ないとフロム赤坂の時間です。今夜のDJは、番組初登場ですね。しかも、この方の登場を待ちに待っていた人も多いんじゃないでしょうか?元BUDDHA BRANDのDev Largeこと、DJ Bobo James a.k.a D.Lさんでーす!

(D.L)どうも、こんばんは。俺がD.L a.k.a Bobo Jamesです。今日はマニアしか聞かない、知らない、いなたい、マイナーな、ツボな曲をみなさんにお聞かせしようと思っています。スピーカーの向こうのみんな、じゃあ、聞いて下さい。

(宇多丸)ああ、もういきなり始めちゃう?

(D.L)ダメ?大丈夫?

(宇多丸)いやいや、あの、あ、もうサクッと行きたいですか?普通ここでちょっとあの、世間話の一つもするんだけど(笑)。

(D.L)ああ、いいよ。いいよ。何を言おうか?

(宇多丸)(笑)

(D.L)まず、みんな俺と士郎が仲いいの、知らないんじゃないの?

(宇多丸)まず、一般リスナーのみなさんにはちょっと説明が必要かと。BUDDHA BRANDという日本のヒップホップ史上、最も巨大な影響を与えたグループの、まあ、メインメンですよ。ラッパーでありトラックメイカーである、デブラージさん。

(D.L)士郎はね、Fineの俺が連載やっていた頃から、俺たちより先輩だったんだよ。

(宇多丸)えっ?なに?(笑)。

(D.L)俺たちが帰ってくる前にさ、だって電話でさ、『日本ってどんな感じなの?』って聞いていたじゃん。

(宇多丸)ねえ。

(D.L)その頃にさかのぼるよ。だから、18年?9年?それぐらいにならない?

(宇多丸)もう、ずいぶんたつね。そんぐらいね。で、まあそのぐらいからずっとというか。日本のヒップホップで知らないものはいないデブラージが登場してっていうことで。たぶんみんな、コンちゃん・・・僕、コンちゃんって呼んでますけど。コンちゃんが来てくれる自体で、驚いてますから。

(D.L)そうなの?

(宇多丸)俺もやってくれると思ってなかったから。

(D.L)いや、こういうの大好きだよ。

(宇多丸)ああ、本当ですか?っていうのはあの、コンちゃんから電話かかってきてね。なんか、『吐き出す場所がほしい』っていう連絡をもらって。

(D.L)そうそう。レコードを売る前に、聞かせたかったんだよね。誰かに。

(宇多丸)ああー。っていう、なんか家に要するに、掘ってはあったけど、すごい濃いものがいっぱいあったと?

(D.L)そうそうそう。うん。

(宇多丸)いろいろ発見されて。それを出したかったっていうことだよね?

(D.L)それをDJで。やってるじゃん?イベント。あっちの方で・・・って言ったんだけど、こっちも出してくれるっていうんで、来ちゃいいました。

(宇多丸)いやいや、まずはこんな美味しいの、呼ばないわけにはいかないから。

(D.L)光栄だな。

(宇多丸)あの、コンちゃん、あれですよ。お皿に限らず、吐き出したいものがあったら、なんでもこの番組で吐き出していいんだからね(笑)。

(D.L)(笑)。士郎はさ、本当に頭の回転が早いよね。

(宇多丸)なんだよ、それ(笑)。

(D.L)と、思うよ。俺は。

(宇多丸)いやいやいや、よくしゃべるっていうのがあるからさ。

(D.L)いや、もう天職。間違いない。

(宇多丸)前からこの調子なんだけどね(笑)。

(D.L)そうだね。

(宇多丸)OK、OK。じゃあ、ということで、今日はその和物。特濃のエグいやつを。

(D.L)わかりました。

(宇多丸)あの、要所要所で解説とか、コンちゃん。入れたかったら、がっつり入れちゃってください。好きな形で。

(D.L)OK。わかりました。じゃあ、行きます。

(宇多丸)じゃあ、D.L、行ってみよう。カモン!

(MIX終わり)

(宇多丸)本日は、DJ Bobo James a.k.a D.Lによる、自宅でDIGされた、自宅でこんなものが眠っている家ってどうなんだ?っていう。特濃和物グルーヴMIXでお送りしたわけですね。はい。お疲れちゃん。

(D.L)いや、お疲れ様です。

(宇多丸)いやー、いろんな、要所要所でびっくりさせられましたけど。『アイドル・ヒップ』に死にましたね。『アイドル!アイドル!ヒップ!』にね。演奏がかっこいいからね。

(D.L)あれは・・・ミッキー吉野さんが絡んでいるんだよね。たしか。

(宇多丸)そうなんだ。かっこいいに決まってるね。あと、モップス、良かったな。

(D.L)一曲目ね。御用牙の。

(宇多丸)やっぱ、かっこいいっすね。演奏がガッチリしてるから。この時代は。

(D.L)あれ、最高。アルバムに入ってないんだよね。モップスの。

(宇多丸)あ、そうなんだ。

(D.L)ドーナツ盤だけで。

(宇多丸)嘘?じゃあ、売っちゃうの?あれ。

(D.L)いやいや、あれは売らない。あれは売らない。

(宇多丸)売らない。オープニング、勝新のね、セリフから入るあたりとかも完全に面目躍如だったね。コンちゃんのね。

(D.L)もう、DVD、好きでしょ?

(宇多丸)うん。御用牙、当然持っている。

(D.L)あの男のシンボルを鍛えるすごいシーンがいっぱい出てくる。

(宇多丸)あの俵にね、突っ込んで。訓練とかするんだよね。

(D.L)そうそうそう(笑)。あんまり女の子は言うと、股下浸水になっちゃうから言えない話が多いんだけど。

(宇多丸)(笑)。なんで・・・なんで突然そういうフレーズを入れ込んでくるのかな?(笑)。

(D.L)ああ、そうかそうか。ごめんごめん(笑)。

(宇多丸)ぜんぜんいいんだけど(笑)。あの、なんかお知らせ事項は?

(D.L)とりあえず、MIX CDがカッティング・エッジから。Illmatic Buddha Mc’sで出ます。でもまあ、それはどうでもいいや。面白い話をしようよ。

(宇多丸)なにを言ってんのよ?えっ、だってブッダのMIX CDでしょ?いいじゃん。

(D.L)そうそうそう。まあ、ちょこっとね。

(宇多丸)これ、たまたまこのタイミングであったから、よかったじゃないの。

(D.L)そうだね。あの、DJの営業を入れてもらおうと思ってたのんだんだけど。

(宇多丸)あの、営業はここにミッツィー(申し訳)さんいるんで。

(D.L)あ、そうだそうだ。よろしくお願いします。

(ミッツィー申し訳)1月、とりあえず宇都宮の方で、いかがでしょう?

(D.L)ぜひぜひ。

(宇多丸)マジで?惑星?すごいですねー。

(D.L)もう、全然。覚醒しちゃうよ。行っちゃうよ。

(宇多丸)覚醒しちゃう(笑)。

(D.L)任せて。頼むよ。

(宇多丸)あの、うちの番組のリスナー含め、キャパシティーが広いオーディエンスが揃っていると思いますんで。

(D.L)あ、本当?いいね、いいねー!

(宇多丸)好き放題やっちゃってください。

(D.L)いや、本当面白いことをしたいですね。

(宇多丸)特集の方も、いろいろ思いついたらちょっと。

(D.L)ぜひ。また呼んでよ。

(宇多丸)もちろんです。

(D.L)すっごい怪しい曲、あるから。

(宇多丸)(笑)

(D.L)今度、エロエロ特集で。

(宇多丸)エロエロ特集(笑)。

(D.L)もしくは、アニメソングの3ヴァース目をみんな聞いてないと思うんだよね。テレビだと、短い尺だから。

(宇多丸)いままで聞いたことない部分MIX。

(D.L)そう。そこを聞かす見たいな。やろうよ。

(宇多丸)いいじゃないですか。企画、持ってるねー!

(D.L)ちょこっとね。

(宇多丸)ぜひぜひ。コンちゃん、また来てね。

(D.L)ぜひ。

(宇多丸)ありがとうございました。

(D.L)ありがとうございました。

<書き起こしおわり>
ライムスター宇多丸 D.L(Dev Large) 追悼メッセージ
ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の冒頭で、亡くなったD.L(Dev Large)さんんへの追悼メッセージを話していました。 追悼メッセージ (宇多丸)ま...
サイプレス上野 D.L(Dev Large)に捧げるメッセージ
サイプレス上野さんがFMヨコハマ『Bay Dream』の中で、亡くなったD.L(Dev Large)さんへの想いを話していました。 (遠藤舞)さあ、では今週もね、いろいろなニ...
松尾潔 D.L(Dev Large)との思い出を語る
松尾潔さんがNHK FM『松尾潔のメロウな夜』の番組の最後で、亡くなったBUDDHA BRANDのD.L(Dev Large)さんとの思い出を語っていました。 (松尾...
ダースレイダーとTOJIN BATTLE ROYAL D.L(Dev Large)を語る
ダースレイダーさんとTOJIN BATTLE ROYALのカツヤさん、ハタジロウさんがInter FM『BLACK SWAN RADIO SHOW』で亡くなったD.L(Dev La...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事