マキタスポーツ プチ鹿島 サンキュータツオ ふりかけを語る

マキタスポーツ プチ鹿島 サンキュータツオ ふりかけを語る 東京ポッド許可局

TBSラジオ『東京ポッド許可局』で、許可局員のスポーツさん、プチ鹿島さん、サンキュータツオさんがふりかけを語っていました。『思わずツイートしてしまいました』コーナーで話しています。

(サンキュータツオ)(メールを読む)『思わずツイートしてしまいました。こんなにおかずがあるのに、ふりかけに手が伸びてしまう』。

(プチ鹿島)うん。あれ、なんなんですかね?

(マキタスポーツ)ふりかけにハマッたら、ずーっとふりかけをかけ続けたりするシーズンがあるんですよ。

(サンキュータツオ)俺、ふりかけってそんな、食べないわ。のりたまぐらい。それこそ。

(マキタスポーツ)で、そのさるかに合戦的なね・・・

(サンキュータツオ)さるかに合戦?

(マキタスポーツ)あるじゃないですか。瓶の。

(サンキュータツオ)ああー!昔、あった!

(マキタスポーツ)あれとかがね、置いてあると、あれ中毒って言ったら語弊がありますけど。あれがあると、あれがなくなるまで絶対に使いたいんですよね。

(サンキュータツオ)昔さ、なんか砂時計みたいな形のに、3つぐらい味が入っているのが・・・

(マキタスポーツ)ありましたよー!あれなんか、ゴキゲンでしたね!

(サンキュータツオ)ゴキゲンだった。あれ、たしかに。

(マキタスポーツ)ゴキゲンでしたねー!

(サンキュータツオ)子どもってなんで好きなんだろう?

(マキタスポーツ)あれでね、ごま塩だけ残ったりするんですよ。

(サンキュータツオ)そうそうそうそう!

(マキタスポーツ)ごま塩だけ残ったりするんです。あれね、並べちゃダメですよ。ごま塩。ごま塩、あれ美味いんだから。

(プチ鹿島)あれさ、ごま塩だけでも美味いよね。あれ、なんなんだろう?

(サンキュータツオ)なんで同じことを言ったの?

(プチ鹿島)いや、違うんです。よくお弁当で俵状にあって。あのごま塩、美味いよね。あれ、なんですか?あれ。

(マキタスポーツ)炊きたてのご飯にごま塩なんてかけてごらんなさいよ!

(プチ鹿島)よく、ほら。うち、年末になると、もちっ子で餅、やってるんです。途中の、餅になりかけのお米をわざと取って、そこにごま塩かけて・・・

(マキタスポーツ)(笑)

(プチ鹿島)まあ、これがね!

(サンキュータツオ)たいがい途中で我慢できなくなるんですね。鹿島さん。

(プチ鹿島)うち、そういう家系なんです。っていうかそれ、途中、餅になりかけのご飯というか、もち米。赤飯みたいなのをポンと小皿に乗せてくれるんです。年末だから!みんな、気分が高まってるから。ザ・ベストテン年末スペシャルかなんかやっているから、そこにごま塩かけて、食べます。美味いんだー。

(マキタスポーツ)なるほどねー。

(プチ鹿島)本当、美味い。あのためだけだったな。もちっ子、好きだったの。

(マキタスポーツ)(笑)

(プチ鹿島)プリントゴッコ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました