スポンサーリンク

[WordPress]ブログで人気の記事を表示するプラグイン WordPress Popular Posts

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 745

超久しぶりのWordpressネタ。
ブログの人気記事をサイドバーなんかに表示できたらいいなぁとふと思い立ち、調べてみました。
するといい感じのプラグインが出てきましたYO!
WordPress Popular Postsってやつです。
ちょこっと見てみたところ、ウィジェットで管理できる人気記事表示プラグインみたい。
さっそくダウンロードして、プラグインをインストールしてみました~。

Ci100901210305

外観→ウィジェットと進むと、Wordpress Popular Postsが追加されてます。
取りあえず僕は、[サイドバー2]に追加してみました~。

Ci100901205815

[サイドバー2]に追加してみるとこんな感じになります。
表示したいところにドラッグ&ドロップして移してみました。

Ci100901205836

ウィジェット右側の[▼]キーを押すと、設定メニューが表示できます。
[Title]でウィジェットに表示する見出しの文言を設定できます。
デフォルトは『Popular Posts』なんですが、変更可能。近々、『人気のエントリー』あたりに変更しようかなw
次の[Show Up to]で表示する記事数を設定できます。
取りあえず、デフォルトの10で放置。

[Time Range]は集計する期間を設定します。
当日のみなら『today』、過去1週間なら『Last 7 days』、過去30日間なら『Last 30 days』、集計開始後全期間なら『All time』を選択します。
その次の[Sort posts by]で、何を基準に並べるかを選択します。
コメント数順にしたいなら[Comments]、ページビュー数なら[Total Views]、一日平均のページビュー数なら[Avg. Daily Views]を選びます。
このメニュー下のサブメニューで、さらに細かい設定ができます。
[Include pages]はページも集計対象に入れる。
[Shorten title output]はエントリータイトルを短縮する。
[Display post excerpt]はエントリーの抜粋を表示する。
[Exclude categories]はカテゴリーを集計対象外にするっていうことみたいです。
その次の[Thumbnail settings]で[Display post thumbnail]にチェックを入れると、エントリーのサムネイルを表示できるようですねー。

Ci100901205848

さらに設定項目の続き。
[Stats Tag settings]で表示する項目を設定します。
[Display comment count]はコメント数を表示する。
[Display views]はページビュー数を表示する。
[Display author]はエントリーの投稿者を表示する。
[Display date]は投稿日を表示するってことみたいです。

次の[HTML Markup settings]はよくわからんので省略。
いじらなくても特に問題ないっぽいですw

Ci100901205912

んで、プラグインを有効化して1日経ってみるとこんな感じで人気エントリーが表示されておりました。
取りあえず、ページビュー基準で並べるようにしてみたんですが、なかなか面白い結果になりましたねw
なかなか便利なプラグインなので、しばらくあれこれ試して使ってみようと思いますw おすすめですYO!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする