宇多丸がANIに聞く スチャダラパーにANIが参加したきっかけ

宇多丸がANIに聞く スチャダラパーにANIが参加したきっかけ 宇多丸のウィークエンド・シャッフル

スチャダラパーのANIさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さんが高木完さんから聞いた、ANIさんがスチャに参加するようになったきっかけについて、ANIさん本人に確認していました。

(宇多丸)TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』。ここから登場するのは漫画家にしてエッセイスト、初代しまおまほさんです。よろしくお願いします。

(しまおまほ)お願いします。

(宇多丸)そして今夜は特別ぼんやりゲストに、この方。あの有名なラップグループ、スチャダラパーから、まあ、ぼんやり担当ということでいいんでしょうか?ANIさんがいらしています。

(ANI)どうもー。こんばんは。

(宇多丸)いらっしゃいませー。はい。ということで。

(しまおまほ)よろしくお願いします。

(宇多丸)あ、今週木曜に『たまむすび』に出られていたんですね。瀧さんとね。

スチャダラパーとピエール瀧 日常生活と25年の変化を語り合う
スチャダラパーがTBSラジオ『たまむすび』に出演。ピエール瀧さん、赤江珠緒さんとともにデビューから25年のキャリアの中で起きた変化や、日常生活、石野卓球さんのことなどを話していました。 (赤江珠緒)本日のおもしろい大人、ゲストはラップグルー...

(しまおまほ)聞きました。

(宇多丸)まあ、瀧さんとの絡みはね、そりゃもう・・・

(ANI)もう・・・あれですよ。例のやつです(笑)。

(しまおまほ)(笑)

(宇多丸)例のやつ(笑)。

(ANI)バトルが始まって・・・ですよ(笑)。

(宇多丸)でも、もうあれですから。僕からすると、90年代のね、列車に乗った人との・・・

(ANI)あ、でもゼロ年代の列車に乗ってるんでしょ?そういうことでしょ?

(しまおまほ)(笑)

(宇多丸)ゼロ年代は乗ったかもしれないですね。はい。

(ANI)乗りましたよ。そうですよ。我々スチャダラパーもやっと、ライムスターに遅れること、25周年を迎えることができまして(笑)。

(しまおまほ)遅れること(笑)。

(宇多丸)遅れることなの?

(ANI)そうですよ。

(宇多丸)何周年?スチャダラパー、カウントはどうなってるの?だって・・・

(ANI)僕ら、デビューでカウントしてます。

(宇多丸)あ、結成じゃないからね。ええ。まあでもほら、ANIくんの参加・・・この間俺、(高木)完ちゃんとですね、宝島35かな?最近出たんですよ。宝島の昔の。

(ANI)出てますよね。

(宇多丸)あれで、完ちゃんとLAST ORGYっていう当時、完ちゃんと藤原ヒロシさん・・・あ、宝島AGES。宝島AGESってやつで、完さんとLAST ORGYを振り返るみたいな対談をやったんですよ。

(ANI)へー。

(宇多丸)で、その時に話を聞いていて。その時、またよせばいいのに、またスチャダラパーへの恨み言みたいなのを・・・あの、収録されてないんだけど、始めたら、あれだってね。最初の『スチャダラ大作戦』。ファーストの時は、ANIくんほら、ジャケは写っているけど、曲はやってないじゃないですか。

(ANI)あ、うん。ガヤぐらいかな?

(宇多丸)で、なんだけど、3人組の方がいいんじゃない?ってANIを入れたのは完ちゃんで。『俺のアイデアなんだよ』っつってて。

(ANI)そうそう。

(宇多丸)あ、高木完さんのことです。完ちゃんが。

(ANI)そうそう。昔、そういう関係ないけど写っているやつ、いるじゃん?みたいな(笑)。

(宇多丸)昔のだからHIPHOPの、ラップのね。

(ANI)ラップのやつで。(A TRIBE CALLED QUESTの)ジャロビ的な感じね(笑)。

(宇多丸)あるよ。誰なんだ?系、あるよね。いや、でもそれによってっていうのが、初めて聞いたから。すごいことですよね。

(ANI)そう考えると、もう平成のシンデレラ・ボーイですね(笑)。

(しまおまほ)(笑)

(宇多丸)たしかに(笑)。でも、実際SHINCOちゃんとBOSEくん、二人組としてじゃあ・・・って考えると、これ、なんか華がないものね。なにかね。なにか、決定的な華がない感じ、しますもの。

(ANI)マジっすか?でも、あの言わせていただくと、ターンテーブルとか全部僕が買ったやつです。レコードとかも。

(宇多丸)あ、そうなの?そういうあれなんだ。ちょっとじゃあ、経済的に優位に立っている場所があったんだ。やっぱりちょっと。

(ANI)どうかな?あと、車の免許も持っていたし。

(宇多丸)(笑)。移動するとか。とにかくずっと横でビデオを回していたって言ってましたね。完さんね。

(ANI)そうそう。

(宇多丸)だから、それ以来の。そっからカウントしての25周年ですから。

(ANI)そうです。

<書き起こしおわり>

宇多丸がANIに聞く スチャダラパーにANIが参加したきっかけ
スチャダラパーのANIさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さんが高木完さんから聞いた、ANIさんがスチャに参加するようになったきっかけについて、ANIさん本人に確認していました。 (宇多丸)TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィーク...
スチャダラパーANIが語る しまおまほ妊娠報告を聞いた際の反応
スチャダラパーのANIさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。しまおまほさんの妊娠と、かせきさいだぁさんとの結婚の知らせを聞いた際の反応などを語っていました。 (宇多丸)あ、あとANIさんにこれね、ぜひ聞かなければ。しまおさんのプレグナントで...
宇多丸とスチャダラパーANI 女性に怒られた際の対処方法を考える
スチャダラパーのANIさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さん、しまおまほさんとともに、女性に怒られた際のベストな対処方法などを考えていました。 (宇多丸)いままで、たとえばそのANIくんだったら、女性に『死ね!』級の罵声を浴びせら...
ANIと宇多丸 スチャダラパーの楽曲制作方法を語る
スチャダラパーのANIさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さん、しまおまほさんとともに、最新アルバム『1212』や、スチャダラパーの楽曲制作方法について語っていました。 (宇多丸)『1212』、俺、まだ通しで聴けてないんですよ。だか...
タイトルとURLをコピーしました