スポンサーリンク

WordPress 投稿記事に関連投稿を表示させるプラグイン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 745

WordPressネタを連投です。
僕が愛しているKtai Styleを開発した、WordPress Plugins/JSeriesをあれこれとチェックしていたら、面白いプラグインを発見しました。
Yahoo! Japanの提供するAPIを使って、投稿された記事を解析して関連する記事を表示するプラグインなんだそうな。

WordPress Related Post for Japanese (関連投稿表示プラグイン)

サイトの滞在時間を上げるためには、エントリーを見た人に対して、同じようなエントリーを提示するのが一つの方法だと思います。そんな手法の一つとして、関連記事表示というのは有効だと思いますね。
このエントリーに書いてあるとおりにプラグインを導入し、さらにYahoo! IDでログインしてYahoo! のアプリケーションIDを取得。
WordPressの管理画面に入って、アプリケーションIDを入力しました。
ページを解析するのにしばらく時間がかかるみたいなので、しばらく放置したところ、エントリーの下のほうに[このブログで関連すると思われる他の投稿]という見出しと、関連エントリーが表示されるようになりました!
これはスゴイでしょ!
表示する記事の数や、利用するキーワード数、除外するキーワードなどを設定できるので、うまく使えばかなりサイトの滞在時間を高めることができそうです。
これまた素晴らしいプラグインですね!
WordPress、最高!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする