やついいちろうの学生時代の特技・フードの錬金術とは何か?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 713

TBSラジオ『エレ片のコント太郎』公開収録の中で、エレキコミックやついいちろうさんが学生時代に得意としていた秘技『フードの錬金術』について語っていました。

(やついいちろう)でも、あるでしょ?よくそういうの。ご飯食べてて、隣のテーブルの人が美味しそうなものを結構残してたり。ちょっと食べたいなって気持ちになるでしょ?

(片桐仁)なるなる。

(今立進)たしかにね。

(やついいちろう)あれ、食べたらダメなの?犯罪なの?

(片桐仁)大丈夫だよ。バレないもん。持ってきちゃえば?

(やついいちろう)バレないじゃなくて!

(今立進)(笑)。ちょっと待って!片桐さん、経験者みたいに・・・

(片桐仁)一緒の時、やったじゃん。若いときね。

(今立進)なに巻き込んでるんだよ!やった?そんなの。

(片桐仁)若い時はやったよ。

(今立進)やってないでしょ?

(やついいちろう)やった、やってないじゃなくて、あれはいいのかな?っていうだけで。それ、ないの?大丈夫?盗人みたいな。

(今立進)店の方としては、買ってないわけだよ。俺らはその。

(片桐仁)でも、捨てるわけ。

(やついいちろう)捨てるんだよ。

(今立進)まあまあ、捨てるけども。

(片桐仁)あったかいもん。ヘタしたら。

(今立進)常習性(笑)。

(片桐仁)帰った流れで立ってこうやればいいんだ。

(やついいちろう)えっ?トイレに行ったふりしてってこと?

(片桐仁)隣の人が帰っていった流れで、こう・・・やりゃあいいの。自分のテーブルに置いたら、自分たちの。

(今立進)もうラジオ8年目なんで、その動きの描写はやめて(笑)。

(片桐仁)こうやればいい。

(やついいちろう)こう、じゃねーよ!

(今立進)もう8年目。公開収録だから見てる人はわかるかもしれませんけども。

(やついいちろう)昔、カラオケボックスでいろいろご飯とか頼むじゃないですか。ピザとか。

(今立進)あ、これは俺、見たな。思い出しちゃった(笑)。

(やついいちろう)唐揚げとか・・・

(今立進)俺が大学の時、やつい先輩やってたな(笑)。

(やついいちろう)傷まないやつ。

(今立進)これはやってた(笑)。

カラオケボックスで大量に残ったフードを・・・

(やついいちろう)あれ、大量に残ってるからね。カラオケボックスは1人一品とかのルールもあったりして。しかも二次会、三次会で来るから、そんな食えないから。大量に残ってるのよ。

(今立進)だからみんなでね、大学の先輩だったから。

(片桐仁)やついがね、1個上だからね。

(今立進)みんなでカラオケね、お金ないですよ。大学生。まあまあ打ち上げなんかで盛り上がってたわけ。したら、もう、やつい先輩がなんかサッて外でて。ちょっと目を離して帰ってきたら大量のフライドポテトみたいのを持って帰ってこられて。

(やついいちろう)買ったかもしれないじゃん!

(片桐仁)持ち込み、ダメだろ!

(今立進)本当に、『フードの錬金術師』って呼ばれてたんだから!どっからあの食材を!?

(片桐仁)隣近所でね。

(やついいちろう)その後、すっげーそのカラオケボックスの店員からマークされちゃって。

(今立・片桐)(笑)

(やついいちろう)俺がトイレに行くたびに店員が後ろを歩くっていう。ヤバい、どの部屋に入るんだろう?こいつっていう。

(今立進)間違えた!っつって(笑)。間違えたはいいけど、もうフードを持って出てきちゃうからさ(笑)。

(片桐仁)発明だね。

(やついいちろう)最初に店員に言えばよかったよね。どうです?捨てるんですか?っていうか。その、店員に一言いわなかったのがよくなかったのかな?

(今立進)フードのネゴシエートね。フードネゴシエーターとして。

(やついいちろう)どうします?こちらで消費させてもらいますか?それとも、ゴミとして処理しますか?ってことをちゃんと言えば。

(片桐仁)同じですもんね。

(今立進)それのさ、大きいバージョンが古紙のさ、問題とかさ。そういうデカい話になってくるのよ。

(やついいちろう)まあでもそれ、あったような、なかったようなね。

(片桐仁)リサイクルね。

(今立進)あったよ!あったよ!フード。カラオケのやつ、あったでしょ。

(やついいちろう)だってお前も食ったろうが!

(今立進)(笑)

(やついいちろう)バカヤロー!こっちが下手に出てれば!『やった、やった!』って。お前も食ってただろうが!唐揚げ!バカヤロー!

(片桐仁)コンビニでもやってるからね、やついね。

(今立進)(笑)

(やついいちろう)やってない!やってない!

(片桐仁)コンビニね。

(やついいちろう)やってない!お前、下ネタの方がまだマシだわ!

(今立進)それはね、僕もよくわからない。やってないよね?

(やついいちろう)やってねーわ!

(今立進)コンビニの方は、やってないよね?

(やついいちろう)おめーも食ったろうが!

(片桐仁)(笑)

(やついいちろう)この流れ、ヤバイよ。コンビニなんか、そんなのないでしょ。バカ!

(今立進)今回のスペシャルウィークはなんですか?どんだけお金をかけずに生きていこうか?ですよ。

(やついいちろう)まあまあ、そういうことでもあるよね。問題提起ですよ。だから。廃棄ってこと自体がね、おかしいでしょ?言ってたよ。そうやってアメリカとかだと廃棄したやつを無料で配るって。町山さんが言ってたんだから!TBSラジオで。町山智浩さんが!で、町山さん、それで食ってたって言ってたんだぞ!だから一緒じゃねーか!町山さんと俺も!

(今立進)ね、ちょっとね。マジなトーンのやつが出てしまって。コンビニのはね、でもなかったからね。コンビニのやつはなかったからね。

(やついいちろう)なかったよ!

(今立進)なかった(笑)。

<書き起こしおわり>

[リンク]町山智浩映画紹介 世界の食料廃棄問題を描く『もったいない!』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする