リリー・フランキー激推し音頭 順弘子『さっそく振込みありがとう』

シェアする

リリー・フランキーさんがTBSラジオ『MUSIC 24/7 森本千絵エリンギとイベリコブタ』に出演。最近のお気に入りの1曲として、順弘子『さっそく振込みありがとう』を紹介していました。


(森本千絵)いままでは人生の1ページのサウンドトラックということで。ちょっとそういう風に選曲してもらったじゃないですか。次は、テーマを買えて今度は未来。未来へのサウンドトラックということで。これからの。こうでありたいとか。

(リリー・フランキー)それはね、未来といえば自分に限らずなんですからね。まあ、これから・・・俺ね、この曲ね、ぜんぜんたのまれているわけでもないのに、最近ラジオとかに出させてもらったら。テレビでもしつこく、これを1人でヘビーローテーションしてる曲なんですけど(笑)。やっぱりこれからね、東京オリンピックに向かって。そしてどんどんね、景気が良くなって、みんなが楽しげに生活できるようになるには、やっぱり景気が良くないとダメですから。

(森本千絵)はい。

(リリー・フランキー)これはね、順弘子さんというね、俺のすごい好きな歌手の人で。やっぱりもう、音頭ですよ。これからは。昔のほら、東京オリンピックの時の三波春夫さんが音頭で盛り上げたように。音頭でやっぱり人間は盛り上がらないと。やっぱり音頭もので。『さっそく振込みありがとう』っていう曲なんですよ。曲名が。

(森本千絵)はい(笑)。目が点になっちゃった。

(リリー・フランキー)とにかく、やっぱり景気が良くないと。景気が良くなると、どんどんお金をおじさんたちが使うようになるから。さっそく振込みありがとうございます、と。本当にもう。

(森本千絵)ありがたい曲ですね。是非、聞いてみましょう。じゃあ、改めて曲紹介、お願いします。

(リリー・フランキー)えー、順弘子さんで『さっそく振込みありがとう』。

順弘子『さっそく振込みありがとう』



(リリー・フランキー)やっぱり音頭は楽しくなりますね。

(森本千絵)最高の1曲ですね!

(リリー・フランキー)やっぱり森本みたいなバカは音頭、大好きだな(笑)。

(森本千絵)喜んじゃって。

(リリー・フランキー)音頭、かかった瞬間にニコニコしちゃって。踊り始めるみたいな。

(森本千絵)大好きですね。しかもこれ、スペーシーじゃないですか。

(リリー・フランキー)後半、ちょっとスペーシーな感じ。やっぱりね、いまね、景気のいい歌もないし。辛気臭い歌ばっかりになってくるじゃないですか。でもやっぱりこの当時の歌みたいに、『お金がほしい』とか、たとえば『あの女抱きたい』とか。そういうことをもっと歌にしないと。キレイなことばっかり歌にしてもダメですよ。とにかく、こんな明るさで『金がほしい』って言ってくれたらね。

(森本千絵)たしかに。ちょっとそうですね。まわりくどくて、ちょっとお洒落っていうか、いちばん言いたい欲を言わない音楽が多いかもしれないですね。

(リリー・フランキー)じゃあ、なんか次に俺がまたどっかでラジオ始めて、ゲスト来たら俺、また今度『のりピー音頭』持ってきてやる。

(森本千絵)(笑)

(リリー・フランキー)のりピー音頭、俺、完璧に踊れるから。昔、暇でのりピー音頭踊る練習、1日じゅうしてたから。俺の中で、2大音頭ですよ。これ。『さっそく振込みありがとう』と『のりピー音頭』。



(森本千絵)よかったー。この音頭。お金がほしいとか言っちゃって。あの、あれですよ。リリーさん、私ちゃんと認識というか、最初に出会って時間過ごしたのは、一緒に隣同士で踊った時ですよね。金沢で。踊ってくれましたよね?

(リリー・フランキー)その前に、学校でさ。

(森本千絵)武蔵美で。『痩せろ』っていう事件ですよね。

(リリー・フランキー)その後、そうね。金沢のアートイベントみたいなので。本当になんか無理やり・・・

(森本千絵)トキメキからだ体操です!

(リリー・フランキー)本当、あれね、俺、いまでもトラウマになってるから。なんか(笑)。無理やり踊らされて。



(森本千絵)浴衣着て。すいません・・・

(リリー・フランキー)あれね、あの場所で楽しそうに踊っていたの、お前だけだから!(笑)。みーんな、嫌々踊ってたの。

(森本千絵)いやいやいや!土佐さんも楽しそうに踊ってましたよ。明和電機の。

(リリー・フランキー)あー。いやいや、さすがの土佐くんもちょっとね、目の下にザラザラの線が出てたよ。

(森本千絵)(笑)。いやいや、坂本美雨ちゃんも楽しそうに踊ってました。

(リリー・フランキー)いやいや、美雨ちゃんも大変だったと思うな。

(森本千絵)(笑)。ありがとうございます。あれ?そろそろお時間?

(リリー・フランキー)じゃあ、そろそろカイリー・ミノーグしますかね。

(森本千絵)カイリー・ミノーグ(笑)。

(リリー・フランキー)もうオヤジなんで、オヤジギャグの一発も出しとかないと。

(森本千絵)(笑)

<書き起こしおわり>

[関連リンク]
1.リリー・フランキー 人生の1曲 L.L. COOL J太郎『すべてまぼろし』
2.リリー・フランキー 人生の1曲 沢田研二『サムライ』
3.リリー・フランキー 人生の1曲 野坂昭如『大脱走』
4.リリー・フランキー激推し音頭 順弘子『さっそく振込みありがとう』