スポンサーリンク

タモリとマツコ・デラックス 注目の東京再開発エリアを語り合う

シェアする

笑っていいとも!のテレフォンショッキングにマツコ・デラックスさんが出演。都市の再開発が大好きなお二人が、注目しているエリアを熱く語っています。

タモリとマツコ・デラックス 東京の東側・東京右半分を語り合う

(CM明け)

(マツコ・デラックス)一緒に行こう・・・

(タモリ)一緒に。じゃあ行ってみましょうかね。

(マツコ・デラックス)なんかね、タモリ倶楽部からもぜんぜん声がかからないし。私、いつになったらタモリさんと街をぶらぶらできるのかな?って。

(タモリ)街をぶらぶら。やりましょうか。

(マツコ・デラックス)ちょっとだから、東側。行きましょうよ。

(タモリ)いいですよ。いまね、渋谷の開発を研究されている。

タモリ マツコ・デラックス 渋谷再開発を熱く語り合う
マツコ・デラックスさんがゲストのフジテレビ『ヨルタモリ』。再開発大好きなマツコさんが渋谷再開発の大プロジェクトについてタモリさんと熱く語り合っていました。 東京五輪の都市改造...

(マツコ・デラックス)研究しているのよ。私。渋谷の再開発だけじゃなくて、だいたいね、東京の大きな土地が動くと調べるのよ。ああ、ここちょっと開発始まっているぞ、みたいな。
スポンサーリンク

東京の大きな土地が動くと調べる

(タモリ)今度、田町と品川の間の巨大プロジェクト。

(マツコ・デラックス)そうね!あのいま、東海道線の車庫があるところね。

(タモリ)そうそうそう。

(マツコ・デラックス)あそこね。新しい駅ができるのよね。あそこに。

(タモリ)すごい範囲内で再開発が。もう区割りが決まって。

(マツコ・デラックス)あとね、飯倉の交差点の近くも、いますごくなるよ。外務省の別館みたいなところ、あるでしょ?

(タモリ)我善坊ね。あそこはちょいちょい行ってます。

(マツコ・デラックス)いやだ、もう!悔しい!ぜったい敵わない、この人には!

(タモリ)(笑)

(マツコ・デラックス)悔しい・・・

(タモリ)あそこは面白い。いま、ちっちゃな家があるんですけども、それがほぼ空き家になって。で、買収が済んだところは、別会社だとは思うけども、名前が書いてあるんです。ナントカ管理って。ポンポンポンと。だんだん人がいなくなっていくんです。

(マツコ・デラックス)だからあのアークヒルズのところから始まって、ちょっとずつね。とうとう飯倉にまでたどり着いたか!っていうね。

(タモリ)たどりましたねー。

(マツコ・デラックス)たどったよ!行こう!だから一緒に!

(タモリ)麻布十番も、向こう側。高速道路交差する右側のところにある。ここもね、会社名がはっきりわかってるんです。ここもやります!

(マツコ・デラックス)(小声で)あの、天現寺の方からずーっと来てると、一ノ橋・・・なんで私、ひそひそ話してんのよ!テレビなのに!一ノ橋のジャンクションの、ちょっと手前のあたり?

(タモリ)そうそう。右。

(マツコ・デラックス)わかります!もう、だからこういう話をしたいのよ!タモリ倶楽部で!

(タモリ)(笑)

(マツコ・デラックス)あそこも見ると気になりますよね。

(タモリ)気になる。

(マツコ・デラックス)あら!?っていうね。

(タモリ)これはどっかが狙ってるな!って。

(マツコ・デラックス)ね!で、行ってみると狙ってるのよ。違う会社の名前なんだけどね、全部おさえてるの。

(タモリ)違う会社の名前なんだけど、それは子会社なの。

(マツコ・デラックス)そうなのよ。だいたいね、街を歩いているとわかるのよ。こう、ビルとかがバーッと立ってるのに、一角だけ一軒家がバーッて並んでたりする。

(タモリ)これはもうやってるなと。で、行ってみるとやってるんですよ!

(マツコ・デラックス)やってるのよ!いま、だから新宿の富久町のあたりにすっごい大きなマンションが建ってる。あれもだからね、私がデビューした時。2丁目。そん時から始まってるの。歴史が。

(タモリ)あれ、歴史長いの。

(マツコ・デラックス)バブルの時に虫食いで。地上げされちゃってもうね、空き地だらけだったところがね、やっとビルが建つんだ!っていうね。

(観客の大きな笑い声)

(マツコ・デラックス)なにがおかしいの?

(タモリ)あれ、地下鉄の駅もできるかもしれないっていう話もあるんですよ。

(マツコ・デラックス)やっぱさすがね!都営新宿線の。

(タモリ)都営新宿線の。

(マツコ・デラックス)さすがだわ!敵わない、この人には!そういう話、してよー・・・もう、いつだろうと思って。

(タモリ)行きましょう。

(マツコ・デラックス)誰も話してくれないから。こんな話。

(タモリ)周り、興味ないか?

(マツコ・デラックス)興味ないのよ。もうずっと。首都高とか乗ってても、マネージャーに『ここはね・・・』とか言っても、なんにも興味を示さないの!ずっと、もうそんなのばっかり見てるから。

(タモリ)首都高はいちばんわかるんですよ。

(マツコ・デラックス)首都高はわかる!

(タモリ)どこ見てるんだろうね?

(マツコ・デラックス)なにが楽しくて生きてるんだ!?っていう話よ!こんな街に住んでるのに。

(タモリ)なんで大都会を楽しめないんだ!?って。

(マツコ・デラックス)そうなのよ!私、こんなにいっぱい地図持ってきたんだけど。よろしかったら、これ・・・

(タモリ)あ、いただきます。

(マツコ・デラックス)勉強して下さい。東部を。

(タモリ)東部方面をね、今度ずーっと行きますから。

(マツコ・デラックス)東京は、たどり着くのは東側よ。東京のね、歴史は東側にあるのよ。

(タモリ)そうなんですよ。

(マツコ・デラックス)とても放送では言えない、さっきCM中に言っていたバーなんて、世田谷区にはないでしょ?

(タモリ)ないない!

(マツコ・デラックス)ないのよ!

(CM入りの音楽が鳴る)

(マツコ・デラックス)もうCM?話し足りない!

<書き起こしおわり>
[関連リンク]
タモリとマツコ・デラックス 東京の東側・東京右半分を語り合う
タモリ マツコ・デラックス 能町みね子 東京の地理と地名を語る
タモリ マツコ・デラックス 渋谷再開発を熱く語り合う