コンバットRECが語る 佐村河内問題と『あまちゃん』の共通点

シェアする

コンバットRECさんがTBSラジオ『ザ・トップ5』の中でゴーストライター問題で注目されている佐村河内守さんとNHK朝ドラ『あまちゃん』の共通点について話していました。

CHOPIN (ショパン) 2013年 11月号 [雑誌]

(コンバットREC)はいはい。ということでね、世間をずっと騒がせている佐村河内さんの件なんですけど。私ね、ちょっと聞いてからずっと思っていたことがですね、佐村河内さんの件って、これまんま『あまちゃん』なんじゃないか?っていうね、ことをちょっと思ってまして。

(林みなほ)あまちゃん?

(コンバットREC)去年の朝ドラでみんなに人気があった、あまちゃんにすごい似てるなって。要は佐村河内さんって、太巻。太巻ってわかります?

(林みなほ)太巻?

(コンバットREC)太巻と、鈴鹿ひろ美を合わせた人物だなって。要はそのアイドルプロデューサーなんですけど。太巻っていうのが。その鈴鹿ひろ美っていう薬師丸ひろ子さんに歌を歌わせようとしたんですけど、下手だったんで小泉今日子さん演じる天野春子っていう人に影武者で歌を歌わせて。そのまま発売してっていう話なんですよ。特にあまちゃんの後半ってずっとそういう話なんですよ。

(林みなほ)ええ。

(コンバットREC)で、その鈴鹿ひろ美と天野春子が最終的には2人で和解したりとかっていうのがね、あるんですけど。っていうのとこれ、結構似てるなと思って。

(林みなほ)あ、そうですね。

(コンバットREC)そうそう。あまちゃんはあんなに面白かったのに。だから佐村河内さんの話って、いい悪いで言ったらあまりよくないことなのかもしれないですけど、なんかちょっと面白い感じもあるじゃないですか。佐村河内さん、やっていたこといいことか悪いことか?って言ったら褒められたことじゃないのかもしれないんだけど、この人、プロデューサーとして考えたら結構やり手なんじゃないか?っていう気がして。これ、完全に太巻だなって思って。

(林みなほ)(笑)。そうですか。

(コンバットREC)そうそう。しかも鈴鹿ひろ美で。あの、新垣さんでしたっけ?曲を書いている方が天野春子。春ちゃんですよね。なので、あまちゃんだとね、太巻は最後、『春ちゃん、ごめん!』ってね、謝ったところでこっちの涙腺も決壊したわけですけども。これ、なにかそういう着地にうまく持っていけないのかな?と思って見てるんですけど。

(林みなほ)そうなりますかね?

(コンバットREC)これ、だからクドカンさんに脚本をたのめば、もしかしたらこの佐村河内さんの件もいい着地、見つかるのかもしれないなと想いながらね、ニュースを見てたんですけど。はい。佐村河内=太巻・鈴鹿ひろ美説ね。

(林みなほ)なるほどなるほど。

<書き起こしおわり>


「全聾の天才作曲家」佐村河内守は本物か―新潮45eBooklet
新潮社 (2014-01-14)
売り上げランキング: 1