ピエール瀧が語る 小泉今日子 年越しイベント『潮騒のメモリー』の舞台裏

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 716

ピエール瀧さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で川辺ヒロシさんと、2013年大晦日のLIQUID ROOM年越しイベントで小泉今日子さんが『潮騒のメモリー』を歌った舞台裏について語っていました。

あまちゃんアンコール~連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 3~ あまコレBOX付コレクターズエディション【初回限定盤】

(赤江珠緒)本日の面白い大人、ゲストはTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシさんです。ようこそいらっしゃいました!

(川辺ヒロシ)こんにちは。

(ピエール瀧)よろしくお願いします。ねー、川辺くんでございます。

(瀧・川辺)(笑)

(赤江珠緒)なんですか?向い合って2人でうれしそうに・・・

(ピエール瀧)いやー、正月にベロンベロンな状態で会ったばかりですから。

(赤江珠緒)いや、だって私、女性誌で瀧さんがキョンキョンと朝まで潮騒!みたいな記事が載っていて・・・

(川辺ヒロシ)あれさ、でもさ、瀧主催のイベントって書いてあったよね?俺もさ、瀧主催のイベントでDJやってたんだと思って。悲しくなって。

(ピエール瀧)俺も自分で、『えっ、そうなの!?』って。

(川辺ヒロシ)瀧主催のイベントで卓球がDJやってたの!?って(笑)。

(ピエール瀧)そうだよね。

(赤江珠緒)あれ、カウントダウンライブにキョンキョンが・・・

(ピエール瀧)あれはだから、宇川(直宏)くんっていうね、アーティストの人がいるんですけど。宇川くん主催の年末のDOMMUNEっていう年越しイベントで。川辺くんもDJやりましたし、卓球もDJやってましたしっていうやつで。僕はね、朝方に、8時ごろに僕とスチャダラアニと篠原ともえの3人で餅つきをするっていう。

(川辺ヒロシ)これ、毎年やってるんですよ。

(ピエール瀧)それで行くっていうことになってたんで。一応、僕も噛んでいるイベントと言えばイベントなのかもしれないですけども。

(川辺ヒロシ)(笑)。お前の主催じゃないよね?

(ピエール瀧)俺の主催じゃないし。僕、箸休めの、餅つき役なんですよ。

(川辺ヒロシ)臼役だもんね。

(ピエール瀧)そうそうそう。口開けて。中にもち米入れて、さあ来い!っつって。グーで殴れ!っつって。

(赤江・川辺)(笑)

(ピエール瀧)そんなイベントだったんだけど、それを女性誌であの書き方されて。僕ね、朝方行ったんですけど、行ったらもう小泉今日子さんは帰られた後だったの。

(赤江珠緒)あ、そうだったんですか。

(ピエール瀧)だから俺はその、潮騒を歌った様は見てないのよ。

(赤江珠緒)そうなんだ。瀧さんはむしろ、ニアミスで。

(ピエール瀧)で、僕は行ったら川辺くんたちが案の定ベロンベロンになっていて。『瀧!いますごかったんだよ、お前!』って言うから、『えっ?なになになに?』って言ったら、これこれこういうことでキョンキョンが歌って、みたいな。

(赤江珠緒)紅白歌合戦終わられて・・・

(川辺ヒロシ)終わられて、打ち上げがあって。で、まあ荒川良々くんとかが、俺が5時からDJだからっつって、ちょうどその5時ぐらいに来てくれたんですよ。駅長と。

(赤江珠緒)駅長ね。大吉さんと。

(ピエール瀧)杉本哲太さんね。

(川辺ヒロシ)で、僕がDJやるからっつって、DJの横まで来て。そしたら、ちょうど僕の前、元ピチカート・ファイヴの小西康陽さんがDJしてて。で、ちょうど持っていた潮騒のメモリーをパン!ってかけたら、もう歌わざるをえないですよね。そんなのね。

(ピエール瀧)まあね。そのフリで(笑)。お前、ノリ悪りーな!って言われるもんね。歌わなかったらね。

(川辺ヒロシ)で、ミキサーの上にコロンって置いてあるマイクを持って、そのまんま歌い出したらもう・・・まあそんなのさ、全員驚いて。本人も驚いてたしさ(笑)。

(ピエール瀧)まあ、そうだよね。予定にないことだしね。

(赤江珠緒)そうですね(笑)。

(ピエール瀧)もう本物だと思わないでしょ。その後、俺らキッチリ偽物で出てきてるから。俺は本物なんだけど。一応。これがややこしいけど、1人本物なんだよ(笑)。僕とスチャダラアニと篠原ともえはあまちゃんの格好で。僕、無頼寿司の格好で、篠原ともえがあまちゃんの格好して。

(川辺ヒロシ)でも、その前が本物が歌ってるから、それも。そのサプライズもなんもないよ(笑)。

(ピエール瀧)そうでしょう?

(川辺ヒロシ)そのボケ、潰されて(笑)。

(ピエール瀧)ねえ。ボケ潰しも甚だしいわ!っていうのもあるし(笑)。

(赤江珠緒)キョンキョンのサプライズが。

(ピエール瀧)まあね、そっちは非常に盛り上がったんでしょうけど。

<書き起こし終わり>



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする