玉袋筋太郎・宇多丸 5時に夢中!サタデー特製クロスワードパズル

玉袋筋太郎・宇多丸 5時に夢中!サタデー特製クロスワードパズル 5時に夢中!

玉袋筋太郎さんと宇多丸さんがMXテレビ『5時に夢中!サタデー』の中で、番組で扱った内容にちなんだクロスワードパズルを紹介していました。

(玉袋筋太郎)よーし、じゃあ行こうか!

(宇多丸)行きますか!本日、12月21日は、共同で行かせてもらいます。

(玉袋筋太郎)年末スペシャル第二弾ということで、行きましょう!今日、12月21日はこんな日!

(玉袋・宇多丸)クロスワードパズルの日!

(玉袋筋太郎)そういうことなんですよ!1913年のこの日、ニューヨークのワールド紙が日曜版の娯楽ページにクロスワードパズルを掲載したんです。

(宇多丸)1913年、初のクロスワードパズル。こんなだったそうですよ。

世界初のクロスワードパズル

(内藤聡子)うわー、細かい・・・

(玉袋筋太郎)でも、まあね。英語だね。当たり前だよ!ちなみに、日本初のクロスワードパズルは1925年にサンデー毎日。サン毎が掲載した。

(宇多丸)結構早めにね。

(玉袋筋太郎)早いんだよ。さあ、みなさんもなんか、クロスワードパズル。やりたくなったんじゃないですか?

(ガウ)やりたい!やりたい!

(玉袋筋太郎)今日ですね、我らがスタッフがですね、1ヶ月の合宿の末、作り上げた!5時サタ的クロスワードパズルを用意しました!いってみよー!

(宇多丸)よいしょー!5時サタをずっと見てると、わかる問題ばかり。

5時サタ的クロスワードパズル

(玉袋筋太郎)みなさんにやってもらいましょう。じゃあ6人でやりましょう。はい。マジックもらおう。

(内藤聡子)おふたりも今、初めて見てるんですか?

(玉袋・宇多丸)初めて見ました。

(町亞聖)みんなで挑戦ということですね。

(玉袋筋太郎)一応、番組ご覧の方、キーワード(6文字)がここに出ますから。最後。このキーワードを入れれば、ミニチュア版のパネルにサインを入れてプレゼントいたします。さっそく解きましょうか!

5時サタ的クロスワードパズル キーワード

(宇多丸)いってみよう!まず、1!

5時サタ的クロスワードパズル横の問題

(玉袋筋太郎)『1:桑田真澄の元恋人のAV女優といえば・・・「◯◯◯◯カステロ」』。

(ガウ)アニータ!

(玉袋筋太郎)はい。答え:アニータね。『2:坂口征二、星野仙一、ビートたけし、この3人の出身大学は・・・「◯◯◯大学」』。はい、明治大学。メイジ。

(宇多丸)いいんですか、書いて?はい。答え:メイジ。

(玉袋筋太郎)『3:沖雅也の最後の一言・・・「おやじ、◯◯◯で待つ」』。

(町亞聖)あ、涅槃で待つ!

(玉袋筋太郎)はい。答え:ネハン。『4:日本女子ゴルフの先駆者、樋口久子のニックネームは・・・「◯◯◯」』。

(宇多丸)これ、わかりますか?

(玉袋筋太郎)わかんねーな。これ。ちょっとこれ、抜かすか。『5:祝い事でおなじみイボ鯛。大阪での呼び名は・・・「◯◯ゼ」』。えっ、俺これ知らねー。

(宇多丸)真ちゃん?

(寺田真二郎)た・・・い・・・イボゼ?

(宇多丸)わかんないんじゃん!はい、次!じゃあこれ!来た!

(玉袋筋太郎)『6:ポーカー賭博で逮捕。釈放後トランプ柄セーターで謝罪会見したV9戦士・・・「◯◯◯勲」』。

(宇多丸)これ、内藤さんに言ってもらいましょう。何度も出てますよ!

(内藤聡子)え、わかんないです。

(玉袋筋太郎)柴田勲。

(宇多丸)答え:シバタ

(玉袋筋太郎)『7:7年前の食品偽装問題で公開謝罪した「ささやきババア」は大阪船場「◯◯◯◯◯」の女将』。

(町亞聖)吉兆!

(玉袋筋太郎)答え:キッチョウ。『8:原作成分のシロシビンとシロシンを含む違法麻薬キノコ。俳優I(海猿)を昏倒させたことで知られる・・・「◯◯◯◯マッシュルーム」』。

(町亞聖)ちゃんと読んで!

(内藤聡子)マジック!

(玉袋筋太郎)答え:マジック。

(宇多丸)はいはいはい。海猿海猿。

(玉袋筋太郎)見ざる言わざる海猿ってね。『9:新聞社における責任的地位にある役職。キャップの上といえば・・・「◯◯◯」』。

(町亞聖)デスク!

(宇多丸)ほうほう。答え:デスク。

(玉袋筋太郎)これは10番、任せろ!『10:女子プロゴルファー、木戸愛も常用。カール・ゴッチが考案したトレーニング用の木の棒といえば・・・「◯◯◯◯」』。四文字。これ、俺いくよ。コシティ。

(宇多丸)えっ?コシティ!?

(内藤聡子)知らないです。本当ですか?

(玉袋筋太郎)そう。答え:コシティ。

(宇多丸)これ、絶対わからないよ!

(玉袋筋太郎)コシティ。こうやって回しているやつ。『11:雑民党代表として、長年政見放送を賑わせた「志村・平井」と並ぶ”日本三大けん”のひとり・・・「◯◯◯◯健」』。

(宇多丸)日本三大けんって、いるの?

(玉袋筋太郎)これ、東郷健。

(宇多丸)はい。答え:トウゴウ。

5時サタ的クロスワードパズル縦の問題

(玉袋筋太郎)『12:「金八先生」で三原じゅん子が発したドラマ史に残る名言・・・「顔はよしなよ。◯◯◯にしな」』。

(宇多丸)これ、町さん。お願いします!

(町亞聖)あれ、どこでしたっけ?

(内藤聡子)顔はよしなよ。ボディにしな。

(玉袋筋太郎)おお!答え:ボディ。『13:和也と達也でおなじみ。あだち充の人気コミックといえば・・・「◯◯◯」』。

(町亞聖)あ、タッチ!

(宇多丸)はい。答え:タッチ。よし、どんどん行こう!

(玉袋筋太郎)『14:入院中の力道山にサイダーを差し入れたという噂を持つ、不滅の400勝投手・・・「◯◯ヤン」』。14は、カネヤン!答え:カネ。

(町亞聖)問題も読まずに・・・(笑)。

(玉袋筋太郎)『15:格闘家の平直行をモデルにした板垣恵介作の人気コミック・・・「グラップラー◯◯」』。

(宇多丸)はい、グラップラー・・・

(玉袋筋太郎)刃牙!

(宇多丸)答え:バキ。

(玉袋筋太郎)『16:深川通り魔殺人事件。グンゼのパンツでおなじみの・・・「川俣◯◯◯」』。

(宇多丸)じゃあ、川俣・・・

(町亞聖)軍司!

(宇多丸)はい、答え:グンジ。『17:川奈まり子の亭主で熟女系AVの巨匠といえば・・・「溜池◯◯◯」』。

(玉袋筋太郎)溜池ゴロー!答え:ゴロー。

(宇多丸)答えさせてよ!

(玉袋筋太郎)昨日会ったんだよ!

(宇多丸)『18:映画「ロッキー」のモデル。猪木とも対戦経験のあるヘビー級ボクサーといえば・・・「◯◯◯◯ウェップナー」』。

(玉袋筋太郎)これ、わかるよ!チャック・ウェプナー。

(宇多丸)答え:チャック。『19:売れる前のオダギリジョーが演じた仮面ライダーといえば・・・「仮面ライダー◯◯◯」』。答え:クウガ!

(玉袋筋太郎)クウガね。

(宇多丸)『20:剣道の技のひとつ・・・「面、銅、◯◯」』。

(ガウ)小手!

(宇多丸)答え:コテ。

(玉袋筋太郎)『21:サケ科の卵巣に入ったままの卵。イクラの元の姿といえば・・・「◯◯◯」』。

(寺田真二郎)すじこ!

(玉袋筋太郎)答え:スジコ。

(宇多丸)『22:中川翔子の愛称といえば・・・「◯◯◯たん」』。あ、しょこたんって言っちゃった。

(玉袋筋太郎)答え:ショコ。しょこたんだよ。

(宇多丸)はい、さあ!

(玉袋筋太郎)『23:かつて国会を賑わせた政界の暴れん坊・・・「◯◯◯◯」』。これ、ハマコウ。

(宇多丸)答え:ハマコウ。

(玉袋筋太郎)じゃあ、キーワード。行きましょう!Aは『シ』、Bは『ヤ』、Cは『コ』。

(町亞聖)シャコって来たら・・・

(玉袋筋太郎)Dは『ト』、Eは『バ』。

(宇多丸)シ・ャ・コ・ト・バって来たら・・・なんだこれは!?

(玉袋筋太郎)Fは『シ』。

(町亞聖)2013年の締めくくりがこれですか(笑)。

5時サタ的クロスワードパズル キーワード:シャコトバシ

(玉袋筋太郎)できた!揃いました!『シャコトバシ』!車庫飛ばしです!いやー、できました。(息切れ)

(宇多丸)みなさん・・・これ、面白かった?

(町亞聖)私たちは面白かったです(笑)。

(玉袋筋太郎)でも、力作だよ。これ。よく出来てる(笑)。

(宇多丸)大変だよ、これ。

(玉袋筋太郎)偉い。これ、作家を褒めましょう。ありがとうございました。クロスワードの日でした!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました