今田耕司が語る 安田大サーカス団長 半沢直樹大和田常務モノマネ誕生秘話

今田耕司が語る 安田大サーカス団長 半沢直樹大和田常務モノマネ誕生秘話 ニッポン放送

今田耕司さんと河本準一さんがニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』で、安田大サーカス安田団長が大和田常務のモノマネを生み出したエピソードを語っていました。

(今田耕司)お前、ほんなら半沢直樹の赤井さんとかも知らんのや。

(河本準一)だからオールスター感謝祭で今田さんの横で団長が土下座したやつ、全く笑えなかったですもん。『なに謝っとんねん』って。

(今田耕司)これ、ホンマ裏話やけど、団長も知らんからね。

(河本準一)団長も。後から打ち上げで聞いたんです。団長も見たことない言うて。

(今田耕司)団長、実は半沢直樹見たことなかったんよ。ほんで、たまたま大和田常務の・・・大和田常務のコスプレじゃなかったんですよ。あれ、別の映画か?『香川さんに似てる』言われててんけど、あの感謝祭の時に着ていたスーツは、違うドラマの役の感じでスーツ着ててん。ほんで香川さんの顔真似していたら、勝手に半沢や思うやん。で、『半沢の真似や!似てる似てる!』ってなってきたら、団長自身はホンマにあの時、『えっ?なにそれ?知らんで』って。

(河本準一)(笑)。危なかったですよ。だから。

(今田耕司)『大和田常務ってなんやねん?』って。

(河本準一)あいつ、ようやったわ。

(今田耕司)でもなんか顔で。1回俺が振ったんよ。ほんなら全く見てないから、なんかようわからんセリフを返してきて。『お前、ぜんぜんしゃべったら似てないな・・・』って言うて流したんや。そっからクイズ始まった時に、前の席に松村くんがおったんや。松村くんが、『いやいやいや・・・』と。で、キンタロー。もおって、モノマネの人が何人かおって。もうそっからクイズそっちのけで『いやいや、半沢直樹っていうドラマがあって。そこで大和田常務が・・・』言うて、生放送中にあの2人が徹底的にレクチャーしたんや。『土下座のシーンがあって・・・』言うて。『土下座で震えながら・・・』ってモノマネのレクチャー、実はあの生放送の中で始まってて。

(河本準一)そうですよ。

(今田耕司)ほいでその生放送に土下座ができたんや。太もも叩きながら謝っていく。こうやるんやっていうのを全部キンタロー。とかが教えて。

(河本準一)俺も、ただ謝っているのがすごいトラウマで。『謝んなよ』って思って。

(今田耕司)(笑)。プライベートで。でも、あれであいつ、めっちゃ・・・

(河本準一)そうですよ。めっちゃ仕事増えたんですから。

(今田耕司)せやねん。

(河本準一)一発でドーン!来て。

(今田耕司)だからあれで土下座で。この間新大阪で会うたら、めちゃくちゃ感謝されて。

(河本準一)そりゃ今田さんのおかげですもん。あそこで振らへんかったら・・・

(今田耕司)『これで仕事増えました!』言うて。そのかわり、膝壊れかけてるって(笑)。

(河本準一)(笑)

仕事が増えたが膝が壊れかけている

(今田耕司)いま、仕事入りすぎて。膝、ホンマ壊れかけてるらしいから、スーツの中にちゃんとサポーター入れんと。膝パッドを。

(河本準一)あと、それしかないですもんね。『あの謝るやつ、やってください!』って。

(今田耕司)せやねん。あれ、難しいねん。ゴン!っていうあの迫力あるやん。

(河本準一)両方の膝をガン!っとね。つけないとダメなんで。

(今田耕司)せやねん。それなりのプロテクターをつけた方がええと思うね。ちゃんと。音も鳴る。

(河本準一)あ、音鳴る用のやつね。

(今田耕司)パッドの前にちょっとだけ、軽いプラスチックか鉄板みたいなのつけておいて、ガン!って膝落ちた時に鳴るみたいな。そういうの作ってかな。でも、ドラマあるやろ?これ、今日聞いててよかったんちゃうん?

(河本準一)はい。

(今田耕司)薄っすい裏話、めっちゃしたよ。

(河本準一)(笑)。でもホンマ知らなかったっていうのはすごいですもん。

(今田耕司)シースルーばりのな。裏話したやん。すごいやろ?これは団長、ホンマあの時に感謝祭おらなわからへん。感謝祭おってもわかれへんもん。だって。いちばんうしろの席やったから。団長って。

(河本準一)あんなところでフィーチャーされへんかったら、ずっとそのままスルーで終わってましたから。

(今田耕司)後ろの席でレクチャーがあったのは、前の席の芸能人の人も知らんから。

(河本準一)うらやましがってました。よしもと芸人も。本当に半沢みているファンがおるし。

<書き起こしおわり>

今田耕司・河本準一が振り返る 生活保護不正受給問題のその後
今田耕司さんと河本準一さんがニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』で、生活保護不正受給問題で大変な思いをした河本さんの体験を話していました。 (今田耕司)でも、久しぶりやもん。仕事で会うのも。 (河本準一)ホンマですね。そうですね。 ...
今田耕司が語る 西麻布の会員制クラブで見た怪しいリモコンの話
今田耕司さんと河本準一さんがニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』で、西麻布の会員制のバーで見つけた怪しいリモコンについて話していました。 (今田耕司)里田まいちゃんもええ子やんか。あの子も悪い話、聞いたことないで。なんか西麻布で飲ん...
カラテカ入江が今田耕司に語る 小泉今日子と三又又三の器の違い
カラテカ入江さんがニッポン放送『今田耕司のオールナイトニッポンGOLD』で、『あまちゃん』に出演した三又又三さんと小泉今日子さんのエピソードを語っていました。 (カラテカ入江)っていうかキョンキョンさんの話、1個だけあるんですけど。 (今田...
タイトルとURLをコピーしました