スポンサーリンク

今田耕司・河本準一が振り返る 生活保護不正受給問題のその後

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 713

今田耕司さんと河本準一さんがニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』で、生活保護不正受給問題で大変な思いをした河本さんの体験を話していました。

(今田耕司)でも、久しぶりやもん。仕事で会うのも。

(河本準一)ホンマですね。そうですね。

(今田耕司)なんか久しぶりに会うて、1回痩せてたのに、なんかまたお前、倒れる前に戻ってきてるな。ぽっちゃぽちゃになってきてるやん。大丈夫か?

(河本準一)おかしいんですよ。仕事減るとやっぱり・・・やっぱり仕事の量がちょっとだけ減ったんですよ。

(今田耕司)なんでやろ?俺、原因わからへんけど。

(河本準一)いや、わかりません?これ、イチから説明するとまたぶり返すよ?2013やないもん。2012やから。あれ。あれぶり返したら、どえらいことになる。

(今田耕司)ホンマやな。いやー、俺、お前のその生の中継ね。俺、ちょうどマネージャーと喫茶店で。昼飯食うてたら、ちょうどお前の謝罪会見が始まって。ご夫婦でやっている喫茶店やったんやけど、世の中ってこうなんやっていうぐらい、まあお前の中継見て怒ってたな!

(河本準一)第三者の声。

(今田耕司)河本がちょっと泣いたんですよ。そしたら、洗い物しているマスターが『泣いたってダメだよ』って(笑)。

(河本準一)つらいわー!

(今田耕司)世間は・・・これが世間かと。

(河本準一)風当たり強かったなー・・・

(今田耕司)だって俺、めっちゃ勉強になったもん。ホンマ。

(河本準一)ほんであの後。ちょっとたってから北海道にロケ行ったんですよ。北海道のロケでウニ漁っていって、船に乗って。ガラスのね、箱みたいのがあって、それを海面につけて見て、それをモリで突くわけですよ。で、1回戻ってきて。で、僕、実はその前の日に、めばちこ出来てもうて。眼帯してたんですよ。で、『ちょっと休憩です』って言って浜辺に戻ったら、地元のお母さんがいて。『どうしたの?河本くん。目、怪我したの?』って。『あの、めばちこなんですよ』っつったら、『めばちこ?』って言ったから、めばちこって方言やと思って、『だから、ものもらいなんです』って言ったら、『なんでももらったらアカンで!』ってめっちゃキレられて。

(今田耕司)(笑)

(河本準一)まだ言うんか!?

(今田耕司)ユニークや(笑)。

(河本準一)『アンタ、なんでもかんでももらったらアカンよ!』ってブワーッて帰ってったんですよ。

(今田耕司)誰も心配せーへんのや。

(河本準一)そっから僕、見られなかったですもん。ガラスが。涙で。

(今田耕司)すごいなー。まあ、いまやから・・・みたいなことでね。

(河本準一)反省はしています。ホンマに。いまでも、もちろん反省はしてますし。

(今田耕司)まあな。あれはアカンわ。

(河本準一)いまになってそっち!?風当たり、キツいわ(笑)。

(今田耕司)許されへんわ。ホンマ、俺も言ったろうかな!?って思ったけど。電話しようかな!?思ったけど。これだけ喫茶店のおばちゃんも怒ってるし、マスターもこれだけ言ってるから。まあええかって。

(河本準一)アニキ、ズルいわ。

(今田耕司)(笑)

(河本準一)もうホンマに。守ってください。

(今田耕司)(笑)

(河本準一)いちばん最初にイジってくれたじゃないですか。さんまさんと今田さんが。ずいぶん助かったんです。精神的に。

(今田耕司)いやー、やっぱり俺、ああいうのとか、あそこまでの経験してないから。すごいよ。やっぱり。外に出るのが怖いとか、あるの?2011年か?あれ。

(河本準一)11年に会見がありまして。

(今田耕司)もう2年か。

(河本準一)もう結構風当たりはキツかったですね。外出ても。

(今田耕司)家族で外食とか、出来へんのちゃう?

(河本準一)それはもう、しなかったです。そういうのに関しては、ぜんぜんしなかったですけど、自分1人で歩いてても、急に背中パーン!叩いて、『しっかりせえよ!』みたいな。

(今田耕司)ええーっ!?黙って急に?うわっ!耐えられへん。俺やったら。

(河本準一)『すいません。ありがとうございます』って。全ての人に『ありがとうございます。すいません。僕が悪かったです』って言うて。結構サラリーマンの方が多くて。『お母ちゃん大事にせなアカンやんけ!』ってバーン!って叩いて。結構叩くな・・・って。

(今田耕司)ホンマやな。背中になにがあるんやろうな?

(河本準一)なんかこう、パンパン!みたいな。気合入れよ!みたいな。

(今田耕司)お前、しっかりせえよ!みたいな。えっ、お前もろたんやったっけ?

(河本準一)いえ、違います。もろたのはオカンで、払ろたのは俺なんです。

(今田耕司)それな!

(河本準一)よう考えたら、俺じゃないんですけど・・・

(今田耕司)もろたんオカンで、払ろただけやねんけどな。お前。

(河本準一)まあ、よう考えたら僕じゃないんですけど。

(今田耕司)まあな。で、2011年と。で、2012年になって2013年やろ?

(河本準一)かれこれ2年ぐらいになりますけど。

(今田耕司)少しずつみなさんも、背中も叩かれへんようになった?

(河本準一)はい。もう背中・・・後押しはしてくれます。がんばれよと。『笑いで全部返していけ!』っていう感じで言うてくれます。

(今田耕司)変わってきたんや。

(河本準一)はい。だんだん変わってきて。そんな全てが変わるとは思ってませんけど。まあまあ、徐々に。

<書き起こしおわり>

今田耕司が語る 西麻布の会員制クラブで見た怪しいリモコンの話
今田耕司さんと河本準一さんがニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』で、西麻布の会員制のバーで見つけた怪しいリモコンについて話していました。 (今田耕司)里田まいちゃんも...
今田耕司が語る 安田大サーカス団長 半沢直樹大和田常務モノマネ誕生秘話
今田耕司さんと河本準一さんがニッポン放送『オールナイトニッポンGOLD』で、安田大サーカス安田団長が大和田常務のモノマネを生み出したエピソードを語っていました。 (今...
カラテカ入江が今田耕司に語る 小泉今日子と三又又三の器の違い
カラテカ入江さんがニッポン放送『今田耕司のオールナイトニッポンGOLD』で、『あまちゃん』に出演した三又又三さんと小泉今日子さんのエピソードを語っていました。 (カラ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする