スポンサーリンク

[WordPress]Xreaからさくらインターネットへブログ引っ越し その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 745

XreaからさくらインターネットへのWordPress引越し第二弾。
前回までで、エントリー・カテゴリー・コメントなどが移行できました。
次はプラグインやら画像やらの移行です。

プラグインは、
/wp-content/plugins
画像ファイルは、
/wp-content/uploads

に保存されているので、FTPでサーバにアクセスして全部ダウンロードして、それをそのまま引越し先サーバの同じディレクトリにUPしてしまいます。
ファイル数が多いので、ある程度分けてダウンロード⇒アップロードしておきました。

アップロード後、引越し先の管理画面からプラグインを確認。
必要なものはバージョンアップしてから、プラグインを有効化していきました。

ここまでで、ブログのコンテンツの引越しは完了。
次は、Xreaで利用していた独自ドメイン(Value Domain管理)をさくらインターネットに移管します。
以下の手順を確認して、ドメイン移管を行いました。

さくらへのドメイン移管(転入)/gTLDドメイン
ドメイン移管マニュアル (gTLD)
移管承認マニュアル

だいたい1週間くらいでValueDomainからさくらインターネットにドメインの移管が完了。
完了の通知メールがさくらインターネットから届いたら、さくらインターネットの管理画面からドメインのネームサーバの設定を変更します。
移管したgTLDドメインを利用する

で、一番最後にさくらインターネット サーバ管理画面からドメイン管理を開き、移管したドメインを引越し先のブログのディレクトリに割り当てたら引越し完了!
ドメインの設定がDNSサーバに反映されるのに数時間~数日かかりますが、それが完了すればいままで通り利用できるようになります。

念のため、引越し元のサーバにも301リダイレクト設定を仕込んでおきました。
301リダイレクトの設定方法

引越しを終えてみて、サクサクしたアクセスを実感!
引越してよかった~w 



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする