ピエール瀧 さかなクン『あまちゃん』トーク書き起こし

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

さかなクンがTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』にゲスト出演。ピエール瀧さんとNHK朝ドラ『あまちゃん』トークをしていました。


(赤江珠緒)すごいですね。話していただきながら、ちょっと飛び上がる感じで。あの、『こわしてつくろう』でしたっけ?

(ピエール瀧)『見つけてこわそう』ね。

(さかなクン)見つけてこわそう、あー、ありがとうございます!

(赤江)あの時と同じ動きをね、ラジオでもしていただいておりますよ。

(瀧)さかなクン、これデフォルトですから。この動き。ねー。

(さかなクン)いやー、ピエールさんの大将はかっこよかったですよー!

(瀧)あー、ありがとうございます。

(さかなクン)最高でしたよ!

(瀧)それはあれでしょ?魚をさばいてるからでしょ?

(さかなクン)(笑)。笑顔がいいですよね。もう。最高でした。

(瀧)ありがとうございました。ねー。

(さかなクン)ハーレーも乗ってましたもんね。

(瀧)あー、あれね。

(さかなクン)実際に乗ってらっしゃるんですか?

(瀧)いや、実際は僕、免許持ってないんです。

(さかなクン)ギョギョギョッ!あ、そうでらっしゃったんですか(笑)。

(瀧)そうなんですねー。

(さかなクン)あのウニ丼の食いっぷりが(笑)。

(赤江)本当に視聴者のように・・・さかなクンも出てらっしゃったんじゃないですか。さかなクンの本名で出てらっしゃってね。三又又三さんとさかなクンだけ本名で出てらっしゃって。

(瀧)(笑)。まあ、そこ並べるの、どうかと思うけどね。

(中略)

(さかなクン)いまですね、ピエールさん、あまちゃんの舞台になった岩手県の久慈に水族館があるんですよ。でも、津波で壊滅状態になってしまったんですが、街ナカに水族館ができたんですね。で、その水族館にみんなで絵を描いたりですね、あとお魚もお贈りしたりして、いまみんなで作っている水族館っていう。で、その水族館に今日、ちょうど自分の飼っていた石垣フグちゃんが届いたです。

(赤江)あ、そうですか!

(瀧)そこの水族館にいる石垣フグは、さかなクンが飼っていた石垣フグ?

(さかなクン)そうなんですよ。もう半年間ぐらい飼ってたんです。

(赤江)実際にその海女カフェ復興のためにも、ドラマでも水槽でお魚を寄贈するっていう本人役でしたけども。舞台の三陸のみなさんと、もう10年以上も親交があって。一緒にそうやって贈ってらっしゃった。

(さかなクン)そうなんです。震災後なんですけど、自分にできることっていったら、やっぱりお魚を何か協力させていただくってことだと思いまして。はい。お魚をお贈り・・・

(赤江)さかなクンはじゃあ、お家にやっぱりいっぱいお魚ちゃんを飼ってらっしゃるんですか?

(さかなクン)はい。いま、館山の家の方には80種130匹ぐらいいまして。

(赤江・瀧)ええーっ!?

(さかなクン)最近は事務所のボスも、『事務所にもお魚飼っていいぞ』って許可をいただいたんで、ギョーギョギョー!ってですね。いま、60種ぐらいいますね。

(瀧)すごいね!

(さかなクン)お魚に囲まれて、しあわせでギョざいます。今度、見に来て下さい!

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事