町山智浩が語る映画『凶悪』と『冷たい熱帯魚』の共通点

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 711

町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、映画『凶悪』と、園子温監督の『冷たい熱帯魚』の共通点を語っていました。

(赤江珠緒)もしもし、町山さん。

(町山智浩)もしもし、町山です。よろしくお願いします。

(赤江)よろしくお願いします。先週はね、日本に戻られて。

(山里亮太)出稼ぎウィーク。

(赤江)はい。お疲れ様でした。

(町山)はい。山里さん、ありがとうございました。娘、喜んでましたよ。お土産。

(山里)あー!よかった。あまちゃんのね。いろいろお渡しできて。

(町山)久慈で。特にね、ミサンガ買ってきてくれたじゃないですか。ちゃんと、あれが入ってる。

作ろう! あまのミサンガ! (主婦の友生活シリーズ)

(山里)久慈の琥珀が入ってる。

(町山)はい。もう、『貴重だから、つけない』って言ってました(笑)。

(赤江)(笑)。かわいいー。

(山里)喜んでいただいて嬉しい!

(赤江)もうだって、夏休みの自由研究、久慈のことを書いたっていうくらいのお嬢様でしたから。

(町山)もう、大喜びしてました。どうもありがとうございました。

(山里)よかったです!

(赤江)そして町山さんは日本に戻っておられた時に、映画の『凶悪』もご覧になったとうかがいましたけれども。

(町山)はい。凶悪、すごい映画なんですよ。ご覧になりました?

(赤江)はい。見させていただきました。ピエール瀧さんもね、出られてます。

(町山)これ、園子温監督の『冷たい熱帯魚』系の、実話の連続殺人者の話なんですけど、殺人者の人がですね、寿司屋の梅さんですよ!

冷たい熱帯魚 [Blu-ray]

(赤江)そうなんですよ。

(山里)あまちゃんのね、寿司屋の梅さん。優しい大将。

(赤江)冷たい熱帯魚はでんでんですけどね。

(山里)でんでんさんね。組合長。

(町山)どっちも、あまちゃんのいい人ですよ!

(赤江・山里)そうそうそう!

(町山)あまちゃんのいい人、外に行くと悪いことばっかりしてるんですよ(笑)。

(赤江・山里)(笑)

(町山)どんな寿司、食べさせるんだか?って怖くなりますけど。

(赤江)本当。また、悪かったですもんね。

(町山)そうそう。ピエール瀧さん。なんか言ってました?瀧くんは。

(赤江)ええ。もうね、瀧さんとはね、そのお話・・・それがね、瀧さんがあまりにも自然体というか。本当に何か、私も何回も言ってるんですけど、自前じゃないかな、あの服?っていう。瀧さんが。セーターとか似合ってて。

(町山)すごいセンスのあるヤクザの服じゃないですか!

(赤江)(笑)

(町山)自前なのか?あれ(笑)。

(赤江)でも、あまりにもハマり役といいますか。もう何か・・・ええ。

(町山)でも、瀧くんは・・・瀧くんっていうと怒られるけど、瀧くんがやっている役はものすごく人を殺すんだけど、でもそれでもまだ、結構普通の人のところが残っているんですよね。凶悪の中で。完全に人間の心がない、全く人を殺すことに何の感情もない人間がリリー・フランキーなんですよ。

(赤江)そうなんですよ!リリーさん。

(山里)『先生』でしょ?

(町山)先生、ごはんを食べるように人を殺すんですよね。

(赤江)そうそう。笑いながら。

(山里)僕、原作の本は・・・元の本の方は今、読んでるんですけど。相当怖いんですけど。

(赤江)あれも、『東京タワー』のリリーさんはどこに行った?っていうぐらいね。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]

(町山)ねえ?もう本当に何の感情もなく、人をサラッと殺す人なんですよね。しかも何人も。リリー・フランキー、会うと怖いですよ。会いました?最近。

(赤江)先週ね、たまむすびにゲストで来てくださって。その時は下ネタばっかりおっしゃってましたけどね。

(町山)映画見た後で会いました?

(赤江)はい。

(町山)怖くなかったですか?

(赤江)怖かったんですよ。しかも、瀧さんと揃い踏みでお会いしたんで。

(山里)うわっ、凶悪の2人。

(町山)2人と会っちゃった。どっかその後に連れて殺されたら、死体出てこないですよ。それ。赤江さんの(笑)。

(赤江)そうそうそう(笑)。

(山里)町山さん、映画の話!

(町山)何かサインさせられませんでした?

(赤江)いや、でもね、本当そんな感じ。ちょっと距離をおかないと、大丈夫かな、この2人?っていう。

(町山)『赤江さん、サインください』とか言って、なんか書類にサインさせられませんでした?

(赤江)(笑)

(山里)そういう悪いことする。土地をとるためとかにね。

(町山)そうそう(笑)。殺されちゃいますよ!本当に、あの2人。あの2人、どっかで飲んでたら怖いもんね。しょっちゅう飲んでるけど。あの2人。一緒にね。

(山里)親友ですからね。あそこ。

(町山)めちゃくちゃ怖くて、誰も近寄らないと思いますけどね(笑)。

(赤江)本当ですよ。

(山里)町山さん、スクリーンの中と外の区別がつかなくなってしまっている(笑)。

(町山)僕、全然つかないです。普段から。はい。

(赤江・山里)(笑)

(町山)ということで、凶悪、いま公開中ですよね?もう、あまちゃんファンの人は是非見ていただきたいっていう。よくわかんないですけど(笑)。

(赤江)混乱します!

(山里)別に梅さんとは全然違います。

(町山)振れ幅がデカすぎるんです。はい。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする