おぎやはぎ 矢作兼 『ほとんどの人は性格悪い』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 729

おぎやはぎ矢作さんがTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』で、ウィニングイレブンのネット対戦をしていて感じたことを語っていました。

(矢作)そうか、知らない人だからなー。性格悪いな!

(小木)性格悪いよ。知らない人に出ちゃうもんね。性格の悪さって。知ってる人よりもね。

(矢作)俺さ、昔からよくさ、ネットゲームやってるって言うじゃん?ウィニングイレブンとか。

(小木)言うね。つながってんでしょ?

(矢作)話したでしょ。前なんか。家でゲームやってて。でさ、ウィニングイレブンっていうサッカーのゲームがあってさ、あれ、ネット対戦できるわけよ。知らない人と。あれやってて本当思うのはさ、もう匿名じゃない。誰だかわからない。そういう時って人って、相当な数、性格悪いね。

(小木)いや、相当でしょ。

(矢作)だから、性格悪いと思われないから、みんな性格良く振る舞っているだけなんだなって思った。俺。

(小木)偉い!そうだ!気づいた!

(矢作)人って、誰だかわからない場合は、ほぼほとんどの人が性格悪いんだね。やっぱり腹立つことしてくんのよ。誰だかわからないから。

(小木)ズルいよね。匿名だから。twitterもそうでしょ?

(矢作)いま、みんなここにこうやっている人、そんなに性格悪いと感じたこと無いけど、性格悪いと思われたくない!って思っているだけなんだね。

(小木)人に嫌われたくないからやってるだけで。

(矢作)で、本音は・・・本音っていうかその人の本性は、大抵の人が悪いね。だってあんなにゲームやってて、こんなに性格悪いとおかしいもん。

(小木)ゲームだから。また勝負事もあるからかな?

(矢作)そう。もうなんか勝っちゃったりリードしたりすると、後ろでパス回したりして、イヤーなプレイしてくる(笑)。

(小木)ゲームでね。

(矢作)どんだけこいつ性格悪いだよ!?とかさ。

(小木)わかる!そんなやつばっかだよ!

(矢作)でもそいつ、絶対友達同士でそのゲームするとさ、そんなことしないと思うよ。あと、友達じゃなくても、大会があって面が割れてるとか。そういうとこではそんなことしないと思うの。なんだけど、誰だかわからないから、そういうことすんだよね。

(小木)性格悪いね。

(矢作)だからたぶん思った。ほとんどの人が性格悪い。俺、ゲームやってて気づいた。

(小木)もう100%に近い。

(矢作)そう。だからネットでよく、匿名だから人の悪口言ってるっていうけど、あんなの当たり前。だって人間そうなんだもん。性格悪いんだもん。

(小木)ヒゲちゃん(宮嵜P)もネットとかでは、すんごい性格悪いこと言ってるんでしょ?そういう・・・ああいうの。twitterとかもそうだもんね。そんなこと言うのね。匿名だからなんだ、あれ。

(矢作)人にどう思われてもいいっていうことがあるからなんだな。そう。だからみんな性格悪いんだよ。基本的に。本当にいい人なんて、いないんだよ。あんまり。俺ぐらいだよ。

(小木)まあそれ全部受けてるぐらいだからね。

(矢作)全部受けてる。で、そいつらにフェアプレーしてるんだから。

(小木)(笑)。性格いいよね。じゃあね。フェアプレー賞だ。

(矢作)『フェアプレー』っていうボタン、押してあげてるんだから。

<書き起こしおわり>

ワールドサッカー ウイニングイレブン2014 (2013年秋発売予定)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする