伊集院光 久々に見て感じたサザエさんの魅力とスゴさ

伊集院光 深夜の馬鹿力 伊集院光の深夜の馬鹿力

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

伊集院光さんがTBSラジオ 深夜の馬鹿力の中で、久々にサザエさんを見て感じたサザエさんの魅力やスゴさを熱く語っていました。

(伊集院光)他にも今週、俺の中で始まったダイエット企画は・・・ダイエット企画っつってもここで話すだけだから企画でもなんでもないんですけど。まあ、いずれ電子書籍で日記を公開していこうと思ってるんですけど。新しく始まった企画が、ここでもちょっと話してて、どうよ?っつったらFAXで、こんなのどうですか?ってもらっていた、サザエさんの最後のじゃんけんに真剣に取り組んで、一応『夏のサザエ10番勝負』っていう、俺とアイツ・・・あの人妻との、俺が死ぬかお前が死ぬかだ!ぐらいの10番勝負っていうことで、サザエさんの最後のじゃんけんに俺が負けたら、その週1000回縄跳びっていう。で、引き分けだったら500回縄跳び。勝ったら100回みたいな。

一応縄跳びはするって決めたんで、その縄跳びの数に制約をつけてやろうと思って。で、ちょっとビビってたところがありまして、ずっとやらないで来たんですけど。たまたま昨日スケジュール的にヤツとのマッチメイクが出来ることになりまして。久々に・・・まあサザエさんも、この先10番勝負、10週連続で日曜日にあの時間に俺があそこにいるとも限りませんから、バイトの牛乳配達もありますし。情報とかは入れないで録画とかもしてやろうと思ってるんですけど。もう最初からキチンとサザエさん見ると、絶対1話・2話・3話、全部で3話ありますから、あの中に絶対サザエは入れてきてると思うんですよ。俺に対して何を出しますみたいなメッセージ性を絶対いれているはずだということで、そこ見ないと!って。よくあの、パドック見ねーで馬券買ってるんじゃねーよ!って話ですよ。

パドック見て、アカン!ですけどいい糞出てる、こいつは。あれっ?馬糞がゆるい!っていう。ペロッ!馬糞がゆるい!っていう。ペロッ!って何だよ・・・(笑)ペロッ!馬糞がゆるい!コーンッ!ゲロゲロゲロゲロ・・・ピーポーピーポー・・・買ってればなあ・・・あー、馬券が締め切りの時は手術中だったからなあ・・・ね、その感じのやり方。こっちは命かかってますから。馬券どころじゃない。馬券はお金かかってますけど、こっちは生きるか死ぬかなんです。この炎天下に週に1000回も縄跳びやった日には。やられちゃうんですから。他にもいろんなやってるんで。

で、見たら最初がね、サザエさん・・・俺、何年ぶりに見たろ?サザエさんをちゃんと見るってことなんて。え、最近サザエさん、見た?なんかね、家族と暮らしてないから。カミさんが1人いるっきりで。しかも家のちっちゃいテレビとかも入れれば、人数分以上にテレビがあるわけじゃん。家なんか。パソコンでもテレビ見れるし。昔だったら誰かが見てるのが目に入ったりするけど、そういうことももう無いんで。サザエさん全然見てないから、久々見たサザエさんに、ちょっと心うたれるっていうか。サザエさんって結構な視聴率だよね?下手したらその週のベストテンの1位・2位が笑点・サザエさんでワンツーフィニッシュしてたりするでしょ?

サザエさん、キテるな!って思ったのは、まず第一話がイクラちゃんに相撲ブームが来て、イクラちゃんが超相撲を取りたがる。それにノリスケさんがワザと負けてあげて、イクラちゃんが『もっと取りたい!もっと取りたい!』ってなるんだけど、タラちゃんと相撲を取ろうとしたら、タラちゃんに『負けてあげなさい』って言うんだけど負けないみたいなやつなのね。要は、相撲界の八百長問題に、一石投じてるのよ。サザエさんが。だからもう、タラちゃんはガチですって。星を買うなんかできませんと。でまあ、たぶんイクラちゃん自体はサザエ経由でもう付け届けをしてるから、星買ったと思うんだけど、ダメ!みたいな。

激闘! 大相撲~記憶に残る名力士列伝~ 個性派編 [DVD]

で、最終的に今度カツオが帰って来て『カツオとも取る』っていうんだけど、カツオがイクラちゃんにワザと負けてあげてイクラちゃんが喜ぶ。だからカツオは割と『任して下さい!』っていう。後に永久追放になると思うんですけど。任して下さい!タイプだから。で、その後カツオとタラちゃんもやるでしゅー!っつってやるわけ。やったら、組んだ時にタラちゃんがカツオの耳元で『ワザと負けちゃダメです』って。相撲の鬼の誕生ですよ!これ、第一話。涙なくしては語れないっていう。相撲道ってそんなに甘いもんじゃないですよ。で、タラちゃん負けます。イクラちゃん、もう一回やろうって言うんです。カツオと。イクラちゃんにはカツオ、またワザと負けます。そうするとイクラちゃんが『おかしい!』と。俺はタラちゃんに全く歯が立たなかったのに、そのタラちゃんに勝ったカツオが、俺にこんなに簡単に負けるってことは、俺は知らなかった・・・

要は力士は知らなかったんだよ。周りでなにか黒い力が動いてたけど。イクラちゃん的には『おかしい!』っつって、で、カツオに『本気で取れ』ってアピールするわけ。で、カツオがイクラちゃんをぶん投げて、テレビの角にイクラちゃんがゴーン!とぶつかって、脳漿がドロドロー!バーーーブーーーッ!・・・終わりです。イクラちゃん、もう二度と出てこないって言ってました(笑)。イクラちゃんの殉職の日だって言ってましたんで。それ、第一話なんです。もうすごいなって。で、これはストーリーの大まかなところは本当だからね(笑)。完全に本当。最後のイクラちゃんの殉職シーンは本当かどうか教えないけど。ただ、東芝の一社提供でテレビの角に頭をぶつけて死ぬシーンになるかどうかね!あ、いま東芝一社提供じゃないわ。東芝は割とメインスポンサーだけど他もあって。

で、すごいなと思ったのは、たぶん相撲見ている人の流れの視聴率、取ろうとしてると思うんだよね。割と今時、子供がすごい相撲にハマっちゃって困りますみたいなストーリー、ないから。家族中と相撲をやるみたいな微笑ましいストーリーから、たぶんお相撲を見てたりとかする数字は確実にもってこうと思ってると思うんだよね。ちびまる子ちゃんからの数字よりも、なんかお相撲を見てる人、まだお相撲の話してますよ!っていうところあると思うんだよね。

ほいで、二話目がすげーな!と思ったのが、二話目は鰻重を出前で取りたいってカツオくんが言い出して、その出前に贅沢なもんだから7人前、鰻重取るのもどうかな?と思うんだけど、そのアピールに負けて取りますよみたいな話なんだけど。あのさ、今の家でそんな話ってあるの?いや、俺の中でまず7人家族があんまりないでしょ?俺、7人家族なの。一番最高潮な、絶好調な時は7人家族・・・絶好調ってなに?(笑)あ、絶好調の時は爺ちゃんも生きてた。爺ちゃん婆ちゃん父ちゃん母ちゃんと兄弟4人で8人家族。その後7人家族だからそんなサザエさんのところと変わんなくて。そこで店屋物を取る。

店屋物って今、言う?あれ、店屋物って言ったんだけど、出前を取るってことになるのに、出前取ろうよ!取ろうよ!って言うけど家計のことを考えてお袋あんまり『うん』って言わないんだけど、オヤジが首をタテに振ったから出前を取ることになって『やったぜ!』みたいなのってあったけど。今、あるの?まして鰻を出前で取って。しかも出前がなかなか来ないからって、電話でサザエさんがクレーマーですよ。クレーマー、電話をかけて、そこで『何分待たせるの?』みたいな話をかけるわけ。したら、『40分も待たせて、いま出るいま出るって、いつ出るのよ!?』みたいなやり取りとかあったり。えっ、これって今、あんの!?で、最後は竹や竿竹の、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』っていう本あったじゃん?あの時点からかなり潰れてるよね?さおだけ屋なんか、来ねーもんね。さおだけ屋の竿竹をタラちゃんが買いたがるみたいな話なの。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?~身近な疑問からはじめる会計学~: 1

・・・分かんないけど、サザエさんって誰に向けてやってるのか、もう全然分かんない。子供にとって全然あるあるネタでもなければ、あといい感じに面白くないの。全然いい感じに・・・っていうか、これね、俺の中で超褒め言葉なんだけど。笑うところ、なんにもないの。別に。普通のことをずっと描いてるの。そこに俺、すげーな!と思いながら。じゃんけんに関してはCMをまたぎますよ!

(CM終わり)

(伊集院光)だからその、なんだろうな?面白くないっつーと語弊があるんだけど、ちゃんとしてるんだよね。結構難しいと思うんだよね。すっごい笑わせようとか。別段ね、笑うところは1個もないの。だけど、なんか『ああ、こういう感じだったなー』っていうその、家で出前取るときのこんな感じ。たのんだけどなかなか来なくてお母さんが電話かけてちょっとキレてるみたいな、そんな感じの話とか。さおだけ屋さんを呼び止めてタラちゃんが竿竹を買っちゃうから、なんか引っ込みがつかなくなって。タラちゃんが呼び止めちゃったから引っ込みがつかなくなって買ったら、タラちゃんがその竿竹を自分で買った竿竹だから!ってすげー喜んじゃうみたいな話。ね?別にこれだけのことなんだけど、これをずーっと1週間に3本作ってるわけでしょ?もっと面白くなっちゃったりとか、もっとつまらなかったりとかすると思うんだけど、その安定度がたまんないんだよね。

で、その・・・したらミキサーの岡部さんの家、子供いて。で、岡部さんの家はちびまる子ちゃんを見た流れでそのまま見るらしいんで、子供も見るらしいんだけど。子供からしてみたら、別にあるあるでもなんでもないよね?俺らが子供のころにサザエさん見た時は、好んで見てたわけじゃないけど、なんかウチみたい!っていう感覚がちょっとあったんだよ。あ、こういうことってウチ以外にもあるんだ!っていう感覚はあったと思うんだけど、そういうんじゃねーよなっていう。三丁目の夕日っぽくなってるよなって。あと、これからサザエさんを、一応10番勝負でずっと見ていくわけだけど、意外にサザエさん以外では思い出さなかったこととか、俺思い出すような気がするなと思って。ちょっと今後のサザエさんに期待しちゃうなって。

気がついたら、サザエさんのストーリーから何も俺は情報を得られてないの。持ってかれちゃってるから。サザエさん自体に。ほいでもう、エンディングのテーマが始まっちゃってさ、もう『やべー!やべー!なに出していいか分かんない!なに出していいか分かんない!』ってなってるわけ。これ終わったらすぐ、サザエさん予告行っちゃうよね?って思って、どうする?どうする?これ、相撲グーっぽいよな・・・分かんないけどカネの話も結構してたから、チョキ?チョキ?・・・のウラをかいてパーなの?カツオ、バカっぽかったからパーでいいの?みたいなこと思ってるんだけど、もう最後ヘンな家にみんな向かってっちゃってるから。マラカス振りながらヘンな家にどんどん入っちゃってるから。

『(熱唱)ほーらほーらー みんなのー♪』みたいな。『(熱唱)こーえが すーるぅー♪』ってなっちゃってるから。『(熱唱)サーザエーさんっ サザエさん!』なっちゃってるから。もう。『(熱唱)サザエさーんはっーーー♪ ゆーかーいーだっ なーーーー♪ テンテテンテレレレ コンッ!』ってきてるから、うわーやべー!やべー!と思って。ワンクッションCM入ったあとに、『さーて、来週のサザエさんは?』ってきて。したらなんか、サザエさんの本が出ました!みたいな告知してやんの。あいつ。なんか急に。俺、来週何やるのか?それも予想に入れようと思ったら、俺に手の内知らせないためにサザエさんと日本の名所みたいな本が出て、50名様にプレゼントです!みたいなこと言われて。

サザエさんと日本を旅しよう! (アニメ「サザエさん」放送45周年記念ブック)

あれっ?来週の情報ねーの?って思ったらもうあいつ、3本のグーチョキパーの棒持ってやがってさ。おい、ちょっと来週の3本のデータねー・・・『じゃーんけーん!』えー!?俺が出すのはグーだーーー!って思って。サザエさんがパーを・・・(机を叩く)もうそっからまだ蒸し暑いのに表出て縄跳び跳ぶんだけど、久々跳んだら全然跳べないのよ。40回くらいで絶対足ひっかかっちゃう。全然跳べなくなってて。前に足が速くなる企画みたいなのがテレビであって、それで縄跳びやらされてた時もそんなに跳べたわけじゃないけど、100や150は連続で跳べてたと思うんだけど。もう40ぐらいで全然ダメで。それ、何度も繰り返して日曜日に一応400回くらい借金返して。

で、今日の昼間にやべー!このままだと今週の仕事のスケジュールを考えると全然借金返せねーぞ?っていう。その間にサザエの野郎から『トサン(10日で3割)です』って言われたらどうしよう?と思って。『おいおいおい、利子がねーわけねーだろ!?』って言われたらどうしよう。早めに返さないと・・・って思って。今日も300ぐらい跳んだけど、今日も連続70回ぐらいしか跳べなくて。これ、一応10番勝負って決めたんで、録画も含めてサザエさん見ちゃあ、じゃんけんはやってこうと思うんだけど。結構この夏終わる頃には、俺サザエのこと超嫌いになってる自信あるね。何なんだよ、本当にさ。しょっぱらから・・・

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました