伊集院光が語る Xbox Oneテレビとネット・デジタルの融合戦略

伊集院光 深夜の馬鹿力 伊集院光の深夜の馬鹿力

XBOX ONE

伊集院光さんがTBSラジオ 深夜の馬鹿力でマイクロソフトの次期ゲーム機 Xbox Oneが実現しようとしているテレビとネットの融合について、こんな風に語っていました。

(伊集院光)で、キネクト(Kinect)自体がアメリカの広い住宅事情とかでは結構面白いってなっているけど、日本だとそういうわけにもいかないじゃん。割とキネクトが一緒についてて、すごいカメラも良くなっている。あと、テレビと・・・何て言うのかね?マイクロソフトが狙っているところは、そのXboxを日本でいうところのスマートテレビみたいな、テレビとデジタルの融合みたいなのを全部Xboxにやらせろ!っていう感じになってるの。だから、ずーっと待機の状態になっていて。Xboxはスタンバイの状態になっていて、キネクトについてるマイクもずーっと動いてて。

テレビを見てるときに「Xbox!」って言うと切り替わってXboxになるし、「テレビ!」って言うとテレビになるし、何chと何chに変わるみたいなことから、さらにはもうマイクロソフトがテレビの野球中継とかフットボール中継と提携して、テレビではフットボール中継やってるんだけど、同時にこの選手の今現在の打率とかタッチダウン数みたいなのはXboxを通じてデータを全部出すみたいなことなのね。さらにはXboxでいろんな映画をダウンロードしてレンタルしたりとか、あとアメリカは割とバックナンバーとか前回のドラマみたいなのも少額でお金を払って見るみたいなシステムとかも、このXbox Oneで管理するみたいな。音楽を買うのもXbox Oneで管理するみたいなことになってるから、もうこんなの日本に来たところで、日本のテレビ局とかいろんな権利者の人たちの都合とかと全く合ってないから。(マイクロソフトが)一番発表会で推して来てるのがそこなのね。

発表会で、まだゲームの話は今度のE3っていう展示会でやるから、『とにかくキモのこの部分を話させてくれ』って言ってるのは、もうキネクトのことと、テレビとどれぐらい融合するかみたいなことなのね。そんなの、あっちの話・・・こっちのテレビとなんか全然融合しないでしょ?結構インターネットを通じていろんな映画が見れますよみたいな有料のサイト、出てきてるけど、意外に何千本見れますみたいな中に・・・『うわー、ミナミの帝王、すげー入ってんな!』みたいな(笑)。『ミナミの帝王』も結構ですけど。『夜逃げ屋本舗』『ミナミの帝王』合せて20本ぐらい入ってるみたいな。ラインナップもアメリカの事情だとほぼ知ってる映画は全て、しかも1、2ドルで見れるっていう状況とは全然違うじゃん?

だから日本に持って来てもそんな感じじゃん?うーん、何かな・・・っていうのと、あと頭いいなと思うのは、今、各テレビがスマートテレビ化っつって、『インターネットにつながりますよ』とか『いろんなものダウンロードできますよ』みたいなことをいろいろ入れようとしてるけど、テレビの限界ってあるじゃん?テレビはもうテレビ放送を映すのにだいたいこれぐらいかかって、これぐらいのメカがあって、しめて◯万円です!みたいなところに、オマケとしてスマートテレビの機能なんか入れてっても、スピードにも限界あるし、中途半端にインターネットにつながるみたいになるけど、もうテレビはテレビ。でいて、そのスマートテレビ部分はゲーム機に任せますみたいなことになっていくと、相当いい世界だけど・・・

権利の整理整頓が、アメリカは権利うるさいけど、ちゃんと契約すればOKみたいなところあるじゃん?もう金くれるまでは「カネカネカネカネッ!」って言いますけど。「裁判裁判裁判裁判ッ!」って言いますけど、ちゃんと契約を結んで『やる!』ってことになったらやるじゃないですか。アメリカって。そう考えると、本当は日本も、なるべく国内の企業にやってもらうんならプレステ4みたいなのがそういうことになってくれて、それと対応したソニーのテレビだったらテレビ!っていうのがドーン!とあってくれたら、とてもいい、ゲームを含めた、テレビ画面を通したエンターテイメントみたいなのが出来る気がするんだけど。何かXbox One・・・絶対買うし、ゲーム自体も面白そうだし。結局Xbox360も買って一切損はなかったんで買うと思いますけど。何か『うわっ、この機能も使えねーんだ。この機能も使えねーんだ。』みたいなことが起こるような気がするな。普通の感想だけど(笑)。

(中略)

(伊集院光)でもなんかその、ソニーがプレステ4をどのぐらいの値段で出すか知らないけど。5万なら5万、6万だったら6万と結構高価な値段で出たとして、そしたらインターネットとかの・・・やっぱりテレビに付いているインターネットの機能とか、もっと言えばデータ放送とかの、『今から四択クイズに参加しましょう!』みたいなやつ、やったことないんだけど。あれってやってる?面白い!?俺、全然なんだよね!まあまあ、出てる側だからやらないのは当然かって言えば当然だけど。それがテレビの未来だ!みたいなことを言ってた割りには、そうでもないよね?カバちゃんのすげー説明している商品について、細かく見てる?データ放送で。

俺はあんまり見てないんだよね。そうすると何かその中途半端な、テレビの中に入っているコンピュータっていうかCPUっていうかに負荷かけて無理やりデータ放送とか無理やりインターネットをやるぐらいだったら、別体でいいよね。別体であってくれればいいよね。そのデモでやってたのは、テレビ画面の周りにL字型でフットボールのいま出てる選手名鑑みたいなのを出して、テレビはテレビで見ながら『こいつ、いまどのぐらいタッチダウンしてるのかな?』みたいなやつを、Xboxのコントローラーで合せてみると、見れたりとか。そういう、何か分からないけど『アメリカ、いいな』みたいな(笑)。『うわー、アメリカだとこれ出来るんだ!』みたいなやつがね、出てましたよ。ねえ。日本もそういう、強引な力技が出来る人が、『ラジオとかも全部聴けます!』とか『テレビとかも全部、たとえば100円で見れます!100円の配分はこうです!』みたいなのを、決めるすごい力の人、いませんかね?お願いしたいですよね。

<書き起こしおわり>

XBOX ONE
XBOX ONE

タイトルとURLをコピーしました