菊地成孔 ロイヤルホスト ハンバーグフェアのメニューを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 745

菊地成孔さんのロイヤルホストトーク!今回はロイヤルホストのハンバーグフェアのメニューや総括料理長の西田さんについて熱く語っていました!

(菊地成孔)そうですね。メールが、たとえば・・・『ロイヤルホスト総括料理長の件について 菊地さん、スタッフのみなさま、こんばんは。録画したガイアの夜明けを見たところ、ロイヤルホストが登場し、何と総括料理長西田さんが。挨拶では「商品企画の西田です」とのこと。が登場。私の中では架空の登場人物だと思っておりましたので、かなりの本気でビックリです。以上です。』と。

※ロイヤルホストの西田さん ガイアの夜明け出演
ロイヤルホスト商品企画 西田さん

なるほど。あのですね、『架空の登場人物』とおっしゃりますけど、私、この番組2年以上やっておりますが、架空の登場人物は1人も登場したことが無いので。『すべて実録だ』っていうのが、この番組の問題じゃないでしょうか。もし、『その話、作り話であってこそ』っていうような話が、現実として登場してるっていうね。私、そんな作り話するほどのイマジネーション、無いですからね。見たこと見たまま言っているだけなんで、架空の登場人物1人もいませんよ。西田さんは存在しますよ。ファミレス総選挙でロイホがガストに敗れ、西田さんが非常に悔しがるっていう画が既に1年前にテレビで放映されてますので、西田さんは実在しますね。

※参考 ロイヤルホストメニューに登場する西田さん
ロイヤルホストメニュー 西田さん

先週ね、やっと長い物語、一つのあれも何て言うんですかね、『伝記』っていうんですかね。バーミヤン・・・やっぱりバーミヤンだけに物語が長いんですけどね。悠久の時を経て、バーミヤンのコース料理の打ち出しがちょっと数字的におかしいんじゃないのかな?っていう提言をさせていただいたばっかりですけど、やっぱり違うんですね。メニューの乱れっぷりっていうのも。ロイホとバーミヤンでね。

菊地成孔 バーミヤン本格中華コース メニューの謎を語る
菊地成孔さんがTBSラジオ 粋な夜電波でずっと引っ張ってきた『バーミヤンのコースメニューの謎』の全貌を明らかにしました! (菊地成孔)ええとそうですね、もう引っ張るに引っ...

ロイホは今、現在では・・・とにかく、今さらそんなこと言うのも野暮だよっていうような話なんですけど、今全面にロイホがプッシュしてるのは『新国産黒毛和牛と黒豚手ごねハンバーグJapan』っていうんです。『Japan、嘘でしょ?』って思いますよね。いや、これ本当です。2回言いましょうか?あっ、『新国産黒毛和牛と黒豚粗挽き手ごねハンバーグJapan』っていうのが、何が『Japan』かって、別に醤油ソースとかそういうんじゃなくて。箸で切れて醤油のソースっていうのもあるんでしょうけど、突然『Japan』になったんですね。

ハンバーグJapan

新国産黒毛和牛と黒豚粗挽き手ごねハンバーグJapan

写真を私のブログマガジン・・・メールマガジンか。ではアップして。そこではロイホのメニューとかも克明にね。ハンバーグの切り口の肉汁のたれ方とかを克明に写真でアップしてるんで、本当に興味ある方はそれをお金を出して読んでいただきたいんですけども(笑)。まあ、ほとんどの方がそういうこと無いと思いますけど。前菜三品に・・・とにかくね、ハンバークフェアなんです。今。で、『ハンバークフェア』ってすごく推してるの。厳密に言うと、『ハンバークJapanフェア』なんですけど、『ハンバークフェア』だって推してるから、どんなハンバーグがあるのかな?ハンバーグなんて何種類だって出来るじゃないですか。通常装備だってどんなファミリーレストランにだってハンバーグ、何種類もあるからね。どんだけハンバーグがあるんだと思って、その推しのフェアのメニューのページをパラッとめくると、2つしかないんですよ。ハンバーグ(笑)。で、そのうちの1個が、中にその黒毛和牛のハンバーグを仕込んだメンチカツだっていうんで、実質ハンバーグが1個しかないハンバーグフェアなんですよね。ここですよね、ロイヤルホストの愛のほとばしりっていうんですかね。

それで、前菜が付くんです。そのコースにはね。前菜に・・・前菜が3つあるんです。3つあって、A・B・Cってふってあるんですけど、このアルファベットはいらないです。なぜならば、料理に名前が付いているからで、A・B・Cっていうのはたとえばね、コース名でAコース:ライスとスープ、Bコース:ライスとスープとコーヒー、Cコース:ライスとスープと好きなドルチェを1皿と言って値段が変わりますよと。内容がこんな風になってますって言うんだったらAセット・Aコースだ何だって言っていいと思うんですけど、ただ単に品書きのメニューにふってあるんですよ。で、1個が『野菜たっぷり◯◯テリーヌ』とあって、1個が◯◯って料理の名前が付いていて、その上のA・B・Cってふってあって、『あなたはどれにしますか?』って書いてあるんですけど(笑)。これ、『A』っていう必要ないんじゃないかな?っていう。敢えて『A』っていうのか料理の名前をいうのか分からないっていうね。でも、言いたかったんですよ。Aコース、Bコース、Cコースみたいなのが。3つあるっていうことをね。この愛のほとばしりですよね。

ロイヤルホスト 前菜3種類ABC

<書き起こしおわり>