菊地成孔の粋な夜電波『◯◯の気持ちになるならば』小話まとめ

菊地成孔の粋な夜電波ステッカー 菊地成孔の粋な夜電波

菊地成孔さんがTBSラジオ 粋な夜電波 第99回放送で連発した『◯◯の気持ちになるならば』小話シリーズ。バーで70本も作られた小話の中から、放送されたものをまとめてみました。

牛の気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。なれど、牛の気持ちになるならば、せめてなりたやビフテキに。勘弁してくれビーフカレー。死刑宣告ビーフジャーキー。ガキのためならハンバーグ。親の都合で合挽きは、どちらが決めたか七三で。いとうせいこう分けてない。いつまで経っても『きくちせいこう』と読み間違えられる菊地成孔。

マグロの気持ちになるならば・・・

お相手は私ですね、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。しかし、マグロの気持ちになるならば、せめてなりたや、すしざんまいとは言わねでも、勘弁してくれシーチキン。死刑宣告ツナピコは、金でも銀でも味同じ。それでもなぜか金さんに、ガキは群がるクリスマス。メリー・クリスマス。ちょっと遅くなりましたが、菊地成孔です。

ブタの気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。しかし、ブタの気持ちになるならば、三元・四元・イベリコ・アグー。優等生とは話が合わぬ。おいらブタ箱・ブタ角煮。せめてなりたやヒレカツ定食。「すいません、衣だけでいいんで、おかわりもらえます?」菊地成孔がお送りしております。 

小話制作話

このシリーズをですね、シーズン5に向けて飲み屋で作り始めたら、70個以上出来てしまってですね(笑)。これからどうやって償却していこうかなって。『牛の気持ちになるならば、せめてなりたやビフテキに。』これがワイン飲みながら止まらなくなっちゃって、もういい加減見かねたバーテンが、「菊池さん、その『気持ちになるならば』シリーズ、もういいんじゃないですか?」っていうね。ノートに手書きなんでね、言われてしまいました。

続く第100回でも4作披露。ホントにたくさん作ったんだなーw

カツオの気持ちになるならば・・・

生まれる前からジャズ・ミュージシャン。しかし、なれど、カツオの気持ちになるならば、せめてなりたや土佐タタキ。勘弁してくれカツオの角煮。死刑宣告鰹節。薄く削られ煮え湯で煮られ、美味い出汁だと言うけれど、若奥さんはほんだしだ。名を尋ねれば、「サザエです」。「お姉ちゃん!」「コラッ!カツオ!裏番組に出ちゃ、イカンぜよ!」あいすいません。でも、先週から裏じゃなくなったんですよ。日本ジャズ界の二番出汁、菊地成孔がTBSラジオをキー・ステーションに全国にお送りしております。

花のきもちになるならば・・・(朗読 ものんくる 吉田沙良)

どうもこんばんは。生まれる前から派遣社員。なれど、花の気持ちになるならば、せめてなりたや生け花に。勘弁してくれドライフラワー。死刑宣告食べる花。花束花柄花水木。花占いで吉とは出たが、めくってみれば、ちと怖い。めくらなくとも蜂怖い。あのー、お花って、花びらめくったりすると中身意外とグロテスクだったりするじゃないですかー。だからってわけじゃないんですけど、フラワープリントのアイテム、あんまり持ってないんですよー。それが何か?の吉田沙良です。

トリの気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。しかし、トリの気持ちになるならば、唐揚げ、南蛮、油淋鶏。テメーは誰だ?シーチキン。取説、取り巻き、取り調べ、風呂に入れば丸鶏スープ。布団めくられチキンライス、鳥肌立てて、トサカに来たぜ!あのー、チキン野郎ってのは実際本名だからいいんすけど、『卵かけご飯さえあれば、他になんにもいらない』っての、あれ、やめてもらえます?日本ジャズ界の鶏団子、菊地成孔がTBSラジオをキー・ステーションに全国にお送りしております。

鯛の気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。なれど、鯛の気持ちになるならば、せめてなりたや祝い鯛。勘弁してくれ桃色でんぶ。高校卒なら刺身かポワレ。官僚あがりは土鍋で炊かれ、鯛めしとタイフードは位が違う。エビに釣られてマグロと並び、めでたい食いたいヤリたい見たい。欲張りなんですかね。高卒のくせに、一番好きなの官僚あがりの鯛めしなんです。の、菊地成孔が、ほとんど意味がわかりませんが、お送りしております。

第101回では2作披露。まだまさ作り続けて、100本近くになったみたいですw

つみれの気持ちになるならば・・・

お寒うございます。菊地成孔と申します。ジャズ・ミュージシャン、なれど、つみれの気持ちになるならば、汁の具以外の進路はいずこ?刻んで炒めて料理の具には、魚肉ソーセージに先越され、味も香りも自信はあるが、気がつきゃいつもおでん行き。あのー、俺、やっぱ灰色っすかね?限りなく黒に近い菊地成孔がお送りしておりますけども。

鯉の気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。なれど、鯉の気持ちになるならば、言葉だけならフォーリンラブ。舞い上がったら鯉のぼり。フラれたならば鯉こくに。滝を登ってみたけれど、日本の方には馴染みの薄い、上海名物ブドウ揚げ。切れ目入れられ丸揚げにされ、甘酢かけられ宴席に。「うわぁ、この料理、鯉なんすか?鯉って金魚のでっかいやつですよね?」「そういうこと言う先輩って好き!」『池の鯉』っていう恋愛小説、書いてみませんか?日本ジャズ界の人面魚、菊地成孔がお送りしております。

第102回も2作披露。とうとう200本近くになったそうなw

エビの気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。なれど、エビの気持ちになるならば、言わずと知れたAB型は、伊勢で海女さんボタンを外し、どんな現場もベストを尽くす。海老煎、エビカツ、エビフライ。寿司に握られ、餃子に蒸され、ABCからEFG、HなIでJKも、桜エビなら炊き込みご飯。ブラックタイガー、佐山の相手。それでもやっぱり辛いのは、鯛を釣るとき餌にされ、海老名泰葉はバカにされ、海老真丈は今どこに?えび道楽は今どこに?すいません、「あのー、自分苗字的には登録『蛯原』でお願いしたいんですよ。あ、まあ何にしたって結局『エビちゃん』って呼ばれるから、ま、いいっちゃいいんですけど。」日本ジャズ界の頭脳エビ味噌ばりの菊地成孔がお送りしております。

タコの気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。なれど、タコの気持ちになるならば、せめてなりたや北斎漫画。あとは何でも構わねぇ。すれ違いざま、ほざきやがったな『このタコ』なんざ上等だ。おいらの自慢の吸盤で、サルサ、メレンゲ、ソカ、マンボ。踊れもしねぇテメーの腰を、裸に剥いてスミベタ入れて、凧凧あがれ天まで上げて、オクトパスなら置かずにシュート。真ダコ、イイダコ、悪いタコ、「あの、これマジなんですけど、アタシら自分がへばりついている背景そっくりに色や形を自由自在に変えられるんですよ。知ってました?だから、樋口可南子さんと濡れ場やらしていただいた時は、どうしようかと思いました・・・」日本ジャズ界の銀だこハイボール 菊地成孔がお送りしております。

ネギの気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。しかれども、ネギの気持ちになるならば、薬味ネギマに文句はねえが、白髪ネギなら親孝行。なにせ唯一行水だ。丸一本から微塵まで、ミクロマクロの活躍で、仲間の1人は万能だ。それでも頼みが一つある。とにかく綺麗に切ってくれ。それでも一つ、文句がある。とにかくお前が許せねえ。すき焼きに白菜入れるやつ。「あのー、『値切る』っていう動詞ありますよね?あれって、あたしたちのことだと思われてないですよね?思われてないですよね?たとえば、風邪の時なんか、田舎のおばあちゃんとかがネギを焼いて首に巻いたりするじゃないですか。あれを称して、『風邪薬をネギッた』って言われたら、ちょっとウチらちょっとたまんないなーみたいな気持ちもあるんで。確認しておこうと思いまして。」日本ジャズ界のネギチャーシュー、カラシと契約の菊地成孔がお送りしております。

コーンの気持ちになるならば・・・

お相手は、生まれる前からジャズ・ミュージシャン。なれど、コーンの気持ちになるならば、普通の家の子ポタージュで、立派な家の子釜茹でバター。食い放題の焼肉屋、最後真っ黒バーベキュー。そんな現場も仕事だが、川崎麻世とも友達で、道を踏み外す奴もいる。嫌われ者のグリーンピース、そいつの子分の角切りニンジン、冷凍半グレ集団は、その名もミックスベジタブル。若いママさん、息子がニンジン食うためににとおっしゃるが、「あのー、ブラザー・コーンさんって、とってもいい方だと思うんです。全然素敵な方だと想うんですけど、ウチらとつづりが同じかどうか?ちょっと、ちょっとだけ検索してほしいんですけど・・・」日本ジャズ界のとんがりコーン、菊地成孔がお送りしております。

タイトルとURLをコピーしました