みうらじゅん流 映画館で観る映画を一発で決める方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 746

みうらじゅんさんがTBSラジオ 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!に出演。オススメ映画『わさお』について語る中で、みうらじゅんさんが映画館で観る映画を決める方法について語っていました。

(みうらじゅん)なんかね、映画館行って、シネコン行ってチケット買う所の上に、上映時間前にですよ、二重丸(◎)になっている映画ってあるでしょ?僕、そっから選ぶようにしてるんですよ。

(小林悠)なんだそれ(笑)。

(みうらじゅん)二重丸だぞ!ってことだから。ベストってことでしょ?それは。

(伊集院光)丸が一個(◯)とか、三角が一個(△)とか・・・

(みうらじゅん)三角とかバツとかはもちろん行かないですから。

(伊集院光)ましてや、いまだと席スクリーンの真ん前になりますみたいな・・・そういうややこしいのは・・・

(みうらじゅん)ド真ん中で、出来ればホームシアター。オンリーワンで見たいっていう気持ちがやっぱ強いですね!他の人より、僕のほうが。

(伊集院光)もう、『わさお』あたりは二重丸は・・・

(みうらじゅん)あの、初日に観に行ったんですけど、結構(客が)いるんですよ。

(小林悠)初日!?

(伊集院光)初日ですしね。

(みうらじゅん)初日ですもんね。これなんて、初日で行かないとなんか気持ちが折れるっていうか・・・2~3日考えると、『いいんじゃねーかな?』って思うじゃないですか。それが人の常ですから、やっぱり初日からカマしていくっていうのは、やってますね。

(伊集院光)みうらさん、随分遅くなりましたけど、最初にしなきゃいけなかったツッコミで。

(みうらじゅん)何でしょうか?

(伊集院光)あの、二重丸はイチ押しだから付いてるんじゃないんですよね。

(みうらじゅん)違うんですよね。三角だから『まあまあ』っていう意味じゃないんですよね。

(伊集院光)ないです!

(みうらじゅん)いっぱいか、空いてますってことですよね。

(伊集院光)むしろ、バツの方がいいです!バツの方が・・・

(みうらじゅん)まあ、飲み屋で人と話ができますよね。バツの映画観た方が。二重丸は、ほとんど観た人がいないもんで、盛り上がんないですよね。飲み屋で。だから一人でブツブツ言って、当然パンフレットも買いますから。パンフレットも家でジーッと読んでんだけど、誰に伝えることもできない、もどかしさが今回の仕事(ラジオ 週末TSUTAYAでこれ借りよう)につながって、伊集院さんにドン!って『わさお』の話したいと思って。久しぶりに。

(伊集院光)だって、初日にガラガラの『わさお』を、この二人に『喰らえ!』ってぶつけることが出来るわけでしょ?絶対観ますからね。下手したらリスナーの方も、習慣で観てくださる人もいるんです。必ず言われたヤツは観て、二週間後に備えようって方がかなりいらっしゃいますから。

(みうらじゅん)マジですか?その人は、真面目に観るわけですよね。

(伊集院光)観ますよ。

(みうらじゅん)「バカヤロー!」って言われますよね。俺ね。言われますよね。でも、確実にこの番組を聴いて観た人は、確実に何人かいるんですか。魚民でバッタリ会った時に、「あの番組で『わさお』観たよね!」って話になるわけじゃないですか。それが、『縁』ってもんじゃないですか。『縁』ですよ、『縁』!映画は全て。いい悪いで考える人が多いじゃないですか。映画つまんないとか面白いとか。そんなんじゃない。『縁』です!何でも『縁』!

<書き起こしおわり>