伊集院光が気づいた 最近の一発屋芸人事情

伊集院光 深夜の馬鹿力 伊集院光の深夜の馬鹿力

伊集院光さんがTBSラジオ 深夜の馬鹿力の中で、最近『一発屋芸人』と呼ばれる芸人たちについて思うことを語っていました。

(伊集院光)キンタロー。、キンタロー。、まあ出てるじゃん。この間ちょっと笑っちゃったのがさ、僕の信頼する人がtwitterでリツイートしてて僕の方に回ってきたんですけど。キンタロー。の大ファンっていう子が、『キンタロー。さんが大好きだからキンタロー。さんのコスプレをして写真を撮りました。』って書いてあるのね。でも完全にAKBの衣装なんだ。『それはキンタロー。のコスプレなのか?』っていう(笑)。すげーよなぁ・・・

でもさ、最近ちょっと気づいたんだけど『一発屋』とか『最近見ないよね』っていう人たちの中でさ、そのキャッチフレーズが付いているけれど、(テレビなどに)出てる。たとえば『一発屋芸人のみなさんです!』ってやると、小島よしおくんって出てくるじゃん?でも、小島よしおくんって全然出てるじゃん。で、まあまあダンディー坂野くんも、まあまあ出てるじゃん。逆に、そのカテゴリーに入ってないのに、鳥居みゆきってあんまり出てなくない?なんか、それがちょっと面白くて。やっぱり『一発屋芸人』っていうステッカーって、貼るとちょっと仕事増えるなっていうか。それとなんか、貼って仕事に出るっていうやり方ってあるよなっていう。

だから、にしおかすみこさんとか、意外に・・・本当に一発屋芸人。本当に一発芸人の人には、あのステッカー貼られねーなっていうのが、ちょっと面白いのと。あとだから、サンミュージックの中にノウハウを知っている人はいるよね。鳥居さんも貼ろうと思えば貼れるし、貼らないと思えば貼らないところにいるんだろうけど、その辺の回し方上手い人がいるんだろうなと思いながら、本当にリアルに、最近あんなに流行ったのに最近いないねっていう人には、希望しない限り貼られないっていうのが、ちょっと面白いです!

<書き起こしおわり>

一発屋芸人と呼ばれるような人たちにも、いろんな売り方があるってことですね。いろいろややこしいw

タイトルとURLをコピーしました