ピエール瀧が通算1000回食べたラーメン 下高井戸 木八

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 711

TBSラジオ 赤江珠緒たまむすびでピエール瀧さんが、雑誌BRUTUSの取材に応えて、今までの人生で一番たくさん食べた外食について語っていました。

(赤江珠緒)BRUTUSさんが我々に・・・

(ピエール瀧)何の用です?

(BRUTUS記者)『自分史上最多ごはん』というコーナーなんですけども、いろんな方に毎回お一人ご登場いただいて、今までの人生で一番たくさん召し上がったメニューと、それにまつわる思い入れとか、どういうところが好きっていうことを教えていただくという・・・

(赤江珠緒)それは、ウチごはんではなく、外の、外ごはん?

(BRUTUS記者)ウチのごはんは教えてもらっても食べられないので、外のごはんでお願いします。どうですか、瀧さん?

(ピエール瀧)僕ですか?僕・・・今まで一番食べたのはラーメンですね。ラーメン、僕好きなものですから食べてるんですけど。下高井戸にある、木八さんという・・・

(BRUTUS記者)『喜ぶ』に『八』ですか?

(ピエール瀧)ウッドの『木』に『八』。あの、『木村一八』をギューっと縮めた感じ。

(赤江珠緒)その短縮は関係ないと思いますよ!

(ピエール瀧)その、木八さんっていうラーメン屋さんがあって、下高井戸の商店街にあるラーメン屋さんなんですけども。ホープ軒系のラーメンというか、あっち系のラーメンなんですけども。

(BRUTUS記者)黄色いところですか?日除けが。

(ピエール瀧)日除けが黄色いところです。ご存知?

(BRUTUS記者)はい、ホープ軒系は黄色だったかと。

(ピエール瀧)で、その木八さんなんですけども、僕二十歳・二十一の頃は、下高井戸近辺に住んでおりまして。

(BRUTUS記者)じゃあ、近所のお店。

(ピエール瀧)近所のお店で、当時、ほぼ野良犬同然の生活をしていたものですから・・・

(BRUTUS記者)アウトドアではない?

(ピエール瀧)アウトドアではないです。なんとか、屋根のある下には住んでいたんですけども、その頃に要は『ご褒美』として外食のラーメンを食べるという。外のラーメン屋さんが贅沢だったんですね、僕ね。

(BRUTUS記者)しょっちゅうは行けないけど、ここぞという時には木八行こうと。

ここぞという時には木八で食べる

(ピエール瀧)ここぞという時には木八で食べる、というのをずっとしておりまして。それ以降、ベースの味というか・・・こんなこと言ったらすげーウマいかどうかって、その人個人のがあるんですけども。そこに行くのが、ホッとするというか。だから僕、海外行って、成田(空港)から帰ってきて、そのまま下高井戸直行して食べたりすることあるんですけど。リセットする食い物というか。

(BRUTUS記者)今は下高井戸近辺ではないにも関わらず、成田から下高井戸。

(ピエール瀧)行ってます、行ってます。

(BRUTUS記者)わぁ・・・それはかなり思い入れが。

(ピエール瀧)そうですね。だから何ですかね、正気に戻る味っていうんですかね(笑)。贅沢とかそういうものでもなく、お家の味噌汁に近いというか。

(赤江珠緒)ニュートラルなところに戻れるということですかね。正気というのをもう少しやんわりしますとね。

(ピエール瀧)そういう意味で、下高井戸の木八さんには今だに行ってますけどもね。

(BRUTUS記者)二十歳、二十一の頃からっていうと、累計どのぐらい召し上がってるんですか?

(ピエール瀧)累計どんぐらいですかね・・・週1で食べたとしても52×20年ですから・・・年間52食たべて20年だと、1000食!?

(一同)(笑)

(BRUTUS記者)4ケタ出た!

(赤江珠緒)そんなに!?

(ピエール瀧)1000食くらい僕、食べてると思う。本当に。そのノリで。

(BRUTUS記者)ちなみにその中でも、指定のメニューっていうのはあるんですか?

(ピエール瀧)ラーメン大盛り海苔もやしっていうのが、僕の定番です。

(BRUTUS記者)ラーメン大盛り海苔もやし。

(ピエール瀧)で、贅沢してもいい時は、それにゆで玉子をつけるっていうのが、僕の定番。ここの木八さんが、聞いたところによると、お店が閉まっちゃうらしいんですよ。

(BRUTUS記者)えっ、大変。急がないと。

(ピエール瀧)そうなんですよ。僕、すごいショックで。20年以上通い続けているお店が閉まっちゃうって、何ですかね・・・

(BRUTUS記者)跡継ぎがいないとか、道路拡張で立ち退きとか・・・

(ピエール瀧)「なんかもう、やめる!」っていうことなんで、もうちょっとしたら食べられなくなっちゃうんで。

(BRUTUS記者)食べ納めしないと。

(ピエール瀧)最近だから食べ納めで、まあまあ行ってるんです。急がないとということなんで。

(BRUTUS記者)スープはどんな感じなんですか?

(ピエール瀧)スープは、何だろう。醤油の、ちょっとコクのある感じの。何だろうな、ホープ軒を思い浮かべてください。あの感じ。

(BRUTUS記者)豚骨とかとはちょっと違うんですか?

(ピエール瀧)豚骨でもないですね。

(BRUTUS記者)でも背脂ちょっと入ってます?

(ピエール瀧)入ってます、入ってます。

(BRUTUS記者)麺は太麺?細麺?

(ピエール瀧)麺は普通の中華そばの麺が入っているところなんで。で、唐辛子みたいなの、ちょんちょんと入れて食べる感じ、あの感じでちょっとね、そこ行ってますけど。

(BRUTUS記者)じゃあ、至急行かないとダメですね。

(ピエール瀧)そうですね。興味がお有りの方は。本当に街にある、街に馴染んでいるラーメン屋さんです。

(BRUTUS記者)わざわざ遠出するかは、ちょっともしかして・・・?

(ピエール瀧)ああ、普通の他の人たち?そうかもしれないですね。そんなこと言うと、木八さん、気悪いじゃないですか。

(一同)(笑)

(BRUTUS記者)失礼しました、木八さん!

(ピエール瀧)だから別に行列が出来ているわけでもなく、行くとスッと入れるところも、落ち着く理由というか。

<書き起こしおわり>

瀧さん4ケタで自分史上最多ごはんの連載最多記録更新したみたいw
瀧さんが好きな下高井戸のラーメン屋さんって、木八だったんですねー。たしか、3月11日の東日本大震災の時も瀧さん、下高井戸のラーメン屋に行ったってラジオで言ってましたが、たぶん木八だったのかな?無くなる前に一回行ってみたいっす!
ピエール瀧 東日本大震災から1週間後のラジオトーク
ピエール瀧さんが2011年3月17日放送のTBSラジオ『小島慶子キラ☆キラ』のオープニングトークで、自身が大地震に遭った際のお話しや、東北を元気にするための提言などをしていました。...

追記 下高井戸 木八に行ってみた!

この記事書いて、ものすごーく気になっちゃったんで、木八に行ってみましたYO!
ピエール瀧推薦ラーメン店 下高井戸 木八
噂通り、黄色い暖簾に木八って書いてありますね!

下高井戸 木八 ラーメン海苔もやし
食べたのはラーメンに海苔ともやしをトッピング。これで800円。(ラーメン650円 海苔50円 もやし100円)
スープは割とスッキリしていて、こってりが主流の最近のラーメンを食べ慣れていると、かなり新鮮に感じますねー。
たしかにホッとする味だわ!唐辛子の調味料をちょっと入れていただくと、さらに美味しくなりましたYO!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする