伊集院光が徹子の部屋出演で思い知らされたこと

伊集院光が徹子の部屋出演で思い知らされたこと 伊集院光の深夜の馬鹿力

伊集院光が徹子の部屋出演で思い知らされたこと
伊集院光さんがTBSラジオ 伊集院光深夜の馬鹿力で徹子の部屋に出演したときに感じたことを語っていました。
話していたことはこんな感じです。

あとは、芸能界らしい話だと『徹子の部屋』に出させてもらったんですけどね。『鉄子の旅』の方じゃないですよ。『鉄子の旅』の方も鉄道マニアの子が一生懸命読むんだけど、「こんなかわいい女の子の鉄道マニアなんて、いねぇし!」って思う(笑)。あと「僕、だまーって乗るタイプだから(鉄子に)いられても困りますし・・・」っていう(笑)。それでお馴染みの漫画なんですけど。構成のワタナベくんが絶対好きかと思ったら、ワタナベくんはそういう感じなんですって。構成のワタナベくん、鉄道マニアなんですけど黙って1人で乗りたいタイプだから、しゃべるのとかはアレですしみたいな。その場所場所の駅弁とかを食べることよりは、少しでも遠くまで乗りたいんでみたいなことなんですけど。

その『徹子の部屋』に出たんですけど、まあそれで思い知らされる感じ・・・自分の、タレントやっていると自意識過剰だから、『自分のことはこれぐらい言った』みたいな意識があるわけ。自分はこういう風にみんなから認知されているはずだみたいなことと、特にラジオとかは聴いている人があったかいし、そこの信頼関係を信じているから、だいたい伊集院ってこういう人っていうイメージがあって、こういう人はこういう風に、こういう場所に行くとこれぐらいに思われているんだろうなみたいなことがあるんだけど、まあそれがことごとくすれ違う。

それでいて、ちょうどその徹子の部屋を撮った日の昼間に、浅草キッドの水道橋博士の番組(水道橋博士の80年代伝説)、水道橋博士が司会で、何人かがホスト役がいるトーク番組で、俺はゲストなんだけど。他のホストが掟ポルシェさんと杉作J太郎さんと吉田豪さんっていう、誰も見ない奴です(笑)、基本的に。もしくは見る人が限られているCSの番組に出て、その時に水道橋博士が面白がって『伊集院に歴史あり』みたいないじり方をしてくれて。考えてみればこの人(伊集院光)は、一応四半世紀くらい芸能界と呼ばれるところにいて、とりあえずその四半世紀の間、一応博士が調べた間、細かいけどレギュラー番組が途絶えたことは無い、途絶えたことがほぼ無しみたいなことで生きてきた割に、あんまりに人に知られてないことがあるみたいな切り口でちょっと話していて。

で、そうすると落語家時代はどういうことがあって、ラジオDJ時代はどういうことがあって、今はどういうことがあってみたいなことをやってるんだけど、そこで話したこととかが徹子の部屋に来ると恥ずかしいぐらい黒柳徹子にとって俺は『太っている人だ』っていう・・・(笑) その、何kgあって(みたいな)。もう黒柳徹子さんのスタッフに、予めいろいろ取材をされるっていうかしてもらう、徹子さんのシャベリの章立てみたいなのを作るのに、徹子さんに一応の資料を渡すからって。そうすると普通ラジオはこういうふうにやってまして、こういうことが好きでとか、それからあとお休みの日はこういうことをやっていますみたいなことをいっぱい言ったんだけど、結果徹子さんが食いついたところが、『基本的にいっぱい食べるらしい』っていうことと、元落語家っていうところ。あの番組はウチの師匠(現三遊亭圓楽)も出てれば、その前の圓楽師匠も出たりしてるからそこは食いついていたけど。

その時の、一気にラジオの企画で痩せたら映画監督の伊丹十三さんに怒られて、体重を戻さなきゃいけなくてみたいなくだりの、俺の中でのデジャブ的なこう・・・あ、これもう一回今なぞらないと分かんないっていうか、そんなに俺の中では元落語家だったことも、たとえばゲームが好きとかそういうことも、なんかもう同じのだと思いこんでるからね。ラジオでしか出来ない恥ずかしい話だけど、思い込んでいてちょっとどっかで、『ゲームの話いっぱいするのもしつこいから止めておこう』とか、『今更何度も元落語家だった話聞かされても・・・』と思って、ちょっと止めてるぐらいの。もう本当に気持ち悪い(笑)、その自意識過剰さみたいなのがあるんだけど、徹子さんがそこをすげーウケてくれるわけ。ウケてくれるし、キャッキャ言いながら「そうなの!」っていう感じになる、あの恥ずかしい感じ・・・他の芸人さんたちが受ける『ネタやってみてください』みたいな恥ずかしさとはちょっと違う、なんだろうね・・・『反省してまたイチから出なおしてきます』感、すげーあったね。
<書き起こし終わり>

普通の芸人さんのようなネタのムチャぶりによる恥ずかしさとは別の恥ずかしさってw
自意識過剰さに気付かされる伊集院さんの姿、ちょう見たいぜw 
で、動画も見つけたので貼っておきますYO!


徹子の部屋 伊集院光 投稿者 dm_50aa0587ceba6

伊集院光のばらえてぃーぷらす 本当は怖い話だった話の巻 [DVD]
伊集院光のばらえてぃーぷらす 本当は怖い話だった話の巻 [DVD]

タイトルとURLをコピーしました