菊地成孔 深夜の新宿靖国通り沿いサイゼリヤの壮絶さを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

菊地成孔さんのファミレスネタ!TBSラジオ 菊地成孔の粋な夜電波内でリスナーから届いたロイホネタのメールに対し、菊地さんがこんな感じでトークされていました。

壮絶な深夜の新宿靖国通り沿いサイゼリヤ(新宿区役所前店)

新宿靖国通り沿いサイゼリヤ
※サイゼリヤ 新宿区役所前店(靖国通り沿い)

ロイホネタもねー、今週は寂しい限りですよ。そろそろ新宿在住の方、この番組新宿在住の方結構聴いている方いらっしゃるんで、いろんな店行くと『ラジオ聴いてますよ!』なんて言われちゃって困っちゃうんですけど。ロイヤルホストなんてね、正直サヴォイ・ボールルームですよ。全然荒れてないんですよね。サヴォイ・ボールルームにいる・・・サヴォイ・ボールルームってわかりますか?戦前、まあ今また復活したりしてますけど、ニューヨークの屈指のダンスホールですよ。もう一番高級な、一番オシャレで一番のお金持ちが遊びに行く、とはいえ結構ワイルドな方も遊びにいけるというサヴォイ・ボールルームですよね。アレですよ、ロイヤルホストは。その中に遊び人やちょっとおもしろい人がいるのをご報告しているだけで、実際のところ、本当にヤバイのは、本当の野戦・・・なんて言ったらいいんですか?地獄っていいますか、野戦キャンプ。これは靖国通り沿いのサイゼリヤです!

靖国通り沿いのサイゼリヤの夜中3時から、今閉店が5時かな?までの間に行ったことがある方。あそこで時間を潰して始発を待ったという経験がある方にとっては、『ロイホ?ふざけんじゃないよ!』っていうことだと思うんですよね。もう、そこに転がっているのは・・・まあ、入ると硝煙っていうんですか?戦いの着弾した後の火薬の匂いですよね。あれがたちこめてますからね。靖国通りのサイゼリヤは(午前)3時から。そんでもう、バタバタと人が倒れて、場合によっては床に倒れてますからね。宗教の勧誘、それからキャバクラなどの反省会。とにかくあらゆる10人くらいの集団で1人がみんなに説教しているというテーブルがそこかしこにあってですね。あとはとにかく倒れてます。(机に)突っ伏してますね。ちゃんと姿勢をシャンとして食事をされている方はほとんどいないっていうね。あれを経験した方がロイホに行ったらサヴォイ・ボールルームだと思うと思うんですね。

私もさすがにあんまり使いませんけど、靖国通りのサイゼは。心が荒れているとき、戦場が見たい、そんな気分ですよね。そこを写真に撮影したい、そういう一つの荒ぶるとも言えるし清らかとも言える高潔な魂になった時には、『じゃあ今日はサイゼ使おうか。』っていう時もありますけどね。やっぱりちょっとビビってしまいますよね。ロイホの東新宿店っていうのはそういう意味ではもう、ラグジュアリーでゴージャスな、リュクスな環境なんだということをお分かりいただきたいですよね。

ロイヤルホスト 40周年アニバーサリーメニュー

なにせ、ロイホのメニューですけどね、なんだかんだいいながらまだロイホのメニューチェックしているんですけど、さっそく皆さん聴いて、『菊地の話聴いてるとロイホ行きたくなっちゃうよ!』なんていう嬉しいお声も頂戴していますけど。まあ、まず向かっていただいて、グランドメニューの1ページ目を見てくださいね。『40周年のアニバーサリーメニュー』って書いてあります。まあ、いいですよね?40周年アニバーサリーってめでたいですよ。だって一番古いんじゃないですか?もう40年やってるっていうのはね。ただですね、今年2012年ですよね。40周年アニバーサリーメニューの左上には当然、2012って書いてあります。今年のメニューですからね。なんですけど、40周年アニバーサリーメニュー Since1971ですから。

あの・・・41年目なんです、今年。40周年は去年だったっていうことなんですね!そこに、『おいしさ年輪これからも』っていうロイホ節としか言えないコピーが書いてあるんですが、1971年からですから実は40周年アニバーサリーは終わっているんですよ。でも、まだ続いているんです。おんなじ写真でおんなじ広告コピーで。要するにこれは『別に40周年を祝うってことがその年だけじゃなくてもいいんじゃないの?』っていうロイホからのアピールだと思うんですよね。『何年祝ったっていいんじゃないの、40周年は。だってこんなにめでたいんだから。』っていう形で、おそらく私の予想では、来年もロイホは40周年アニバーサリー・イヤーだと思うんですよ。3年目ですね。何年間ロイホが40周年のアニバーサリーを祝うのか、この目でしっかり確かめてご報告する義務があると思っています。

参考資料 ロイヤルホスト2012年グランドメニュー
ロイヤルホスト2012グランドメニュー

グランドメニュー2012 40th annivesary Since 1971
ロイヤルホスト2012 40周年アニバーサリーメニュー
おいしさ 年輪 これからも!しかし相変わらず西田さんはイイ顔してるなw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事