スポンサーリンク

[IWQ]初心者向け いわもとQガイド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 729

最近「いわもとQ」の検索キーワードでこのブログにいらっしゃる方が増えてます。
たぶんいわもとQに行ったことが無い方も多いと思いますので、初心者向けのいわもとQガイドを作ってみました。

<店舗ガイド>

都内に3店舗あるいわもとQの店舗ごとの特徴をまとめました。

・赤坂店
いわもとQ 赤坂店

TBS赤坂サカスのすぐそばにあるお店。
ラジオなどで取り上げられているのはここのお店ですね。
超ラグジュアリーなトイレがあるのが特徴です。
メインの客層は近隣のサラリーマンみたい。
初心者でも入りやすいお店ですが、お昼時は結構混むので注意が必要です。

住所 東京都港区赤坂5-1-5 管野ビル1F
電話 03-6902-2540

・麹町店
いわもとQ 麹町店

3店舗中、一番広いお店。
1階と2階の2フロアーあるのが特徴です。
2階はかなりゆったりした空間で、ゆっくり座ってお蕎麦が楽しめます。
そのせいか、女性客が多い印象がありますね~。
一番初心者に向いているお店だと個人的には思います。

住所 東京都千代田区麹町3-5-13 内田ビル 1F
電話 03-3239-9033

・歌舞伎町店
いわもとQ 歌舞伎町店

3店舗中、一番狭いお店です。テーブル席はありません。
歌舞伎町という場所柄、近隣のお店はキャバクラや飲み屋ばかり。
女性などが一人で行くにはちょっと厳しいかもしれませんね。
お店自体が狭いので、ゆっくり食べるのには向きません。
ここはIWQ上級者向けのお店だと思いますw

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-4-8 らんざんビル 1F

<いわもとQの楽しみ方>

まだ行ったことが無い方のために、いわもとQのシステムをざっくりと説明します。

・注文方法

まずメニューをチェックして、注文したい商品を選び、券売機で食券を購入します。

いわもとQ メニュー
いわもとQ メニュー

券売機
いわもとQ 券売機

その後、カウンターに食券を出すのですが、お蕎麦を注文する場合は、「もり」「冷やかけ(冷たいダシをかける)」「熱かけ(温かいダシをかける)」のどれかを店員さんに伝えましょう。
お持ち帰りしたい場合、できる商品が限られるので事前に店員さんに確認した方が無難です。(鮮度重視のため、お持ち帰り出来る商品が限定されています)

いわもとQ セットとテイクアウト

いわもとQ おそば

・出来上がり~食べる

食券を渡してから出来上がりまでは5分くらい時間がかかります。
注文してから蕎麦を茹で、天ぷらを揚げ始めるので仕方ないですね。
ゆっくり待ちましょう。

いわもとQ 蕎麦打ちマシーン
いわもとQ 蕎麦打ちマシーン
こんなマシーンで押し出した蕎麦を直ぐに茹でます。
お蕎麦が押し出されるのを見てるだけでも結構面白いですw

出来上ったら、食券の番号などで呼ばれますので、カウンターに商品を取りに行きます。(いわもとQはセルフサービス方式です)
カウンターには、塩・わさび・ネギ・七味唐辛子・そば湯・天丼用のタレなどが用意されているので、お好みで盛り付けて、商品を席に運びましょう。
揚げたての天ぷらはお蕎麦とは別皿に盛られて出てくるので、お塩をパラリと振って食べるとンマイですw(個人的な好みですが・・・)

いわもとQ 天ぷらセット もりそば
いわもとQ 天ぷらセット

もりそば
もりそば

天ぷら盛り合わせ
いわもとQ 天ぷら

天ぷら
いわもとQ 天ぷら

あとはどうぞご自由にいわもとQの味をお楽しみください。
値段の割には、かなり楽しめると思いますよw
セルフサービス方式なので、食べ終わったら返却台に食器を戻して下さいね!

それでは、Have a Nice IWQ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする